もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

きくらげと卵の塩麹炒めはすぐできる/かぼちゃの冷凍保存(*^_^*)

今日も一日お疲れさまでした。

 

今日の夜ごはんは、イベントで当たった商品の中に入っていた「乾燥きくらげ」を使ってみることにしました。中華料理に入っているイメージはありますが、買ってみたことがなく、初めて使います。

 

きくらげと卵の塩麹炒め

きくらげがメインとなる料理を調べると卵と炒めるというものが多かったので、家にある材料で作ってみることにしました。

f:id:m-mogutamoguo:20181003201855j:plain

 

材料

2人分

乾燥きくらげ          約15g

にんにく            2カケ

ごま油             大さじ1杯

長ねぎ             1本

塩麹              大さじ1/2杯

★卵              2個

★水              大さじ2杯

★塩麹             大さじ1/2杯

黒こしょうもしくは七味唐辛子  適量

 

作り方

①きくらげを水に戻して軽く洗い、水を切ってから固い茎の部分を切ります。

②フライパンにごま油と薄切りにしたにんにくを入れて中火で温めます。

f:id:m-mogutamoguo:20181003205336j:plain

③香りが出てきたらきくらげとななめ切りにした長ねぎを入れて炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20181003205504j:plain

④長ねぎがしんなりしてきたら、塩麹の大さじ1/2の量を入れて炒めて全体がなじんだら★を混ぜあわせたものを加えます。

f:id:m-mogutamoguo:20181003210747j:plain

⑤軽く混ぜて、卵がかたまりすぎないところで火を止めて盛り付けましょう。

f:id:m-mogutamoguo:20181003211035j:plain

 

シンプルな味ですが、にんにくも効いていてご飯がすすみます!

塩麹の量で味の濃さを調整しましょう。

食べる時にお好みで黒こしょうもしくは七味唐辛子をかけていただきます。

 

今日の献立

サラダ(キャベツ、パセリ)

かぼちゃの煮物

いんげんの南蛮みそマヨネーズ和え

ごはん(写真なしですが納豆ごはん)

きくらげと卵の塩麹炒め

キャベツとえのき茸のみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20181003202225j:plain

 

つくりおき

サラダのキャベツの千切りとパセリ、みそ汁に入れたキャベツとえのき茸は、先日のつくりおきで準備しておいたものを使いました。

www.mogutamoguo.com

 

かぼちゃの煮物

f:id:m-mogutamoguo:20181003203308j:plain

かぼちゃ1/4個を大きめに切り、 白だし1/4カップと水1+1/2カップと砂糖大さじ3杯を入れた鍋で火が通るまで煮ました。白だしの濃さはそれぞれ違うと思いますので、煮物用に薄めて使いましょう。

f:id:m-mogutamoguo:20181003203340j:plain

 

いんげんの南蛮みそマヨネーズ和え

先日のつくりおきで準備していたいんげんをレンジで加熱し、マヨネーズと南蛮みそを入れて和えました。南蛮みそがなければいつも使っているみそでもOKです。

 

かぼちゃの冷凍保存

丸ごと1個あったかぼちゃをやっと切りました。面倒でつい後回しになりますが、一気に切って冷凍しておくと便利です。

 

切って冷凍

使い道によって切り方が変わるので、今回は2種類の切り方で分けて冷凍用の保存袋に入れて冷凍しています。

f:id:m-mogutamoguo:20181003204255j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20181003204450j:plain

上は、少し小さめの一口サイズに切った汁ものやサラダ、煮物用として使います。

下は、炒めものや揚げもの用として使います。

 

つぶして冷凍

レンジ対応の容器に小さめに切ったかぼちゃを入れ、フォークで簡単につぶれるくらいの柔らかさになるまでレンジで加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20181003205634j:plain

フォークでお好みの状態までつぶします。

f:id:m-mogutamoguo:20181003210333j:plain

つぶした状態で保存袋に入れて、冷めたら冷凍でもいいのですが、私の定番はかぼちゃだんごです。ポリ袋に入れて片栗粉を加えて混ぜて、棒状に形を整えたらポリ袋ごとラップに包んで冷凍します。

f:id:m-mogutamoguo:20181003210400j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20181003210448j:plain

食べる時には、半解凍くらいの状態で1cmくらいの薄さに切ってフライパンで焼きます。おすすめの味付けは砂糖醤油です。 

 

昨年もかぼちゃのつくりおきを紹介しているようです。

www.mogutamoguo.com

 

読んでいただきありがとうございます💖