もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

切り干し大根の煮物リメイク炊き込みごはん(*‘∀‘)

一週間お疲れさまでした。

 

先日のつくりおきで作った切り干し大根の煮物ですが、多めに作ったためだんだんと飽きてきてしまいました。なので、リメイク料理を作ります。

 

切り干し大根の煮物⇒炊き込みご飯に

味付けや具材が炊き込みご飯に合いそうだったので、さんまの水煮缶も加えて炊飯器におまかせの炊き込みご飯にしました。 

f:id:m-mogutamoguo:20181026210053j:plain

 

材料

4人分

お米          2合 

切り干し大根の煮物   カップ2杯分※汁を切った状態で

切り干し大根の煮物の汁 適量

さんま水煮缶      1缶

七味唐辛子       適量

 

作り方

①お米を研いで水を切り、切り干し大根の煮物の汁とさんま水煮缶の汁を入れて2合分の水の目盛りより少し少なめに入れて軽く混ぜます。汁気を切った切り干し大根の煮物とさんま水煮缶のさんまの身を入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20181026212909j:plain

②炊飯します。炊飯器に炊き込みご飯用の機能があれば使いましょう。

f:id:m-mogutamoguo:20181026213012j:plain

③炊き上がったら混ぜ合わせて完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20181026213106j:plain

お好みで七味唐辛子をかけていただきます。

特別味付けをしていなくても、煮物とさんまのだしで美味しくできました。

f:id:m-mogutamoguo:20181026213359j:plain

 

今日の献立

  • 切り干し大根とさんまの炊き込みご飯
  • 長ねぎとかぼちゃのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20181026210153j:plain

  • きゅうりの即席漬け

f:id:m-mogutamoguo:20181026210346j:plain

  • じゃがいもとウインナーのスキレット焼き

f:id:m-mogutamoguo:20181026211139j:plain

 

長ねぎとかぼちゃのみそ汁

いただいたかぼちゃを1個まとめて切り、冷凍保存しました。中途半端になった切れ端を切ってみそ汁に使っています。

f:id:m-mogutamoguo:20181026210850j:plain

使う料理によって切り方が変わってくるので、切り方ごとに袋を分けて冷凍しておくと便利です。

f:id:m-mogutamoguo:20181026211006j:plain

昨日買ってきた長ねぎも一気に切って保存袋に入れ、冷蔵します。すぐに使わない場合には冷凍してもOKです。

f:id:m-mogutamoguo:20181026211335j:plain

かぼちゃと同様に、切り方ごとに袋を分けて保存します。ななめ切りは鍋や炒め物に、細かく切ったものは汁ものや薬味、ソースなどに使います。

f:id:m-mogutamoguo:20181026211523j:plain

 

きゅうりの即席漬け

きゅうりの皮をピーラーでしましまに剥き、乱切りにします。保存袋に入れて、塩、だしの素、おろしにんにく、ごま油を入れて揉みます。すぐに食べても良し、時間を置いて食べても良しです。

f:id:m-mogutamoguo:20181026210644j:plain

 

じゃがいもとウインナーのスキレット焼き

焼いてそのまま食卓に持っていけるスキレットでじゃがいもとウインナーを焼いてみました。じゃがいもは切って600wのレンジで3分程度加熱してある程度火を通してから焼きました。味付けは塩こしょうとクミンだけです。

f:id:m-mogutamoguo:20181026211758j:plain

しめじとえのき茸も加えて蓋をして5分ほど待てば完成です。楽で美味しい!

f:id:m-mogutamoguo:20181026212008j:plain

じゃがいもとウインナーなので問題ない相性でした。

チーズがあれば入れたかったです。

f:id:m-mogutamoguo:20181026212045j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖

良い週末になりますように。