もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

長いもをいろいろな食べ方で!長いもの和風ドリアがあっさりおいしい( `ー´)ノ

一週間お疲れさまでした🎵

今日は、先日道の駅で購入した長いもを使った献立の紹介です。

 

ある日の献立

ポテトサラダ

マリネ(にんじん、えのき茸、しめじ)

長いもの梅和え

納豆とろろごはん

かつおのたたき

にらとたまごのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20180413104926j:plain

 

ポテトサラダ

レンジで加熱したじゃがいも、玉ねぎ、にんじんと魚肉ソーセージ を入れました。味付けはマヨネーズ、塩コショウ、酢と最近砂糖の代わりに使っている甘麹を少し入れました。甘こうじを入れすぎたようで、ちょっとゆるめの仕上がりになってしまいましたが美味しかったです。彩りに水菜を入れた器に盛り付けています。

f:id:m-mogutamoguo:20180413110549j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180413110607j:plain

 

マリネ

レンジで加熱したえのき茸としめじと、ピーラーでリボン状にしたにんじんをミツカンのカンタン酢とオリーブオイル、塩こしょうと混ぜて漬けておいたものです。甘めの仕上がりです。やっぱりマリネには玉ねぎを入れた方がおいしいかも!!

f:id:m-mogutamoguo:20180413105858j:plain

 

長いも

漬物やステーキなどにしても美味しいのですが、やっぱりごはんにかけて食べたい!!ということで納豆と一緒にかけてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20180413105938j:plain

 

かつおのたたき

スーパーで安く売っていたので、この日は切って盛り付けるだけで楽させていただきました。玉ねぎは薄くスライスして、常温で30分以上放置して辛みを和らげるようにしています。

f:id:m-mogutamoguo:20180413110115j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180413110145j:plain

 

ある日の献立

サラダ(きゅうり、水菜、コーン)

ピクルス(長いも、にんじん)

ごぼうの漬物

じゃがいもと切り昆布の煮物

長いもの和風ドリア

にらとのりのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20180413110944j:plain

 

ピクルス

食べやすい大きさに切ったにんじんと長いもをミツカンのカンタン酢に漬けただけです。

f:id:m-mogutamoguo:20180413111139j:plain

 

じゃがいもと切り昆布の煮物

しょう油と甘麹と水で煮込みました。自然な甘みで美味しかったです!!

f:id:m-mogutamoguo:20180413111529j:plain

 

長いもの和風ドリア

作り方

①つくりおきして冷凍しておいたツナとにんじんのピラフをレンジで温めて、オリーブオイルを薄く塗ったオーブン対応の器に入れ、炒めて塩こしょうでしっかりめに味付けたお好みの具材(今回はウインナー、玉ねぎ、しめじ)をのせます。

※ごはんはチャーハンやケチャップライスなどお好みのものでOKです。白ごはんにカレーをかけて長いもをかけるのもおいしいそう!!

f:id:m-mogutamoguo:20180413112053j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180413112123j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180413112224j:plain

②めんつゆを入れて混ぜたとろろをかけます。今回は2人分でとろろ1+1/2カップに対してめんつゆを大さじ1杯入れてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20180413112654j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180413112711j:plain

③お好みの量のチーズをかけて、少しパン粉をかけて250℃に熱したオーブンで15分ほど焼きます。焼き加減はお好みなので見ながら調整してください。

f:id:m-mogutamoguo:20180413112908j:plain

あっさりとした和風ドリアの出来上がりです。こってり食べたい方は、チーズの上にマヨネーズをかけて焼いてもおいしいです♪

f:id:m-mogutamoguo:20180413112948j:plain

 

 

ツナとにんじんのピラフ

(材料)

ツナ水煮缶    1缶

にんじん     1/2本

玉ねぎ      1/3~1/2個

お米       2合分

コンソメキューブ 1個

オリーブオイル  適量

 

作り方 

お米を研いで、水とツナの水煮缶の汁を合わせて2合分よりも少し少な目に入れます。ツナとコンソメキューブを入れ、みじん切りにしたにんじんと玉ねぎとオリーブオイルを少し入れて炊くだけです。

f:id:m-mogutamoguo:20180413113843j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180413114009j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180413114105j:plain

味が薄ければ、塩こしょうで調整します。冷凍しておくと、そのままピラフとして食べてもいいし、オムライスやドリアにも使えて便利です♬

 

読んでいただきありがとうございます💖