もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

ぎゅうぎゅう焼きは主婦の味方!豚キムチバージョンもおすすめ(*´▽`*)

92日目!

 

一週間お疲れさまでした🎵

 

今日の夜ごはんは、冷蔵庫に残った食材を使って簡単にできるぎゅうぎゅう焼きにしました。ぎゅうぎゅう焼きは前にもブログに載せていますが、今回はちょっとアレンジしてみました。

 

豚キムチバージョンです🐽

 

焼き上がりはこんな感じでした!

 

作り方は後ほど紹介します♪

 

f:id:m-mogutamoguo:20170825202333j:plain

 

前回のぎゅうぎゅう焼きはこちら↓

 

www.mogutamoguo.com

 

 今日の献立①

サラダ(アボカド、トマト、パセリ)

冷奴

浅漬け(にんじん、大葉)

f:id:m-mogutamoguo:20170825201738j:plain

 

まずはぎゅうぎゅう焼きを焼いている間に晩酌セットからいただきました!

 

サラダは塩こしょうとオリーブオイルをかけただけです。

 

だんなさんの健康&ダイエットのため、血液サラサラ計画実施中なので冷奴で大豆製品をとりました。また、メインの肉類を食べる前に野菜や豆腐などのヘルシーなものでお腹をある程度満たして食べ過ぎを予防しました!

 

今日の献立②

ぎゅうぎゅう焼き豚キムチバージョン

f:id:m-mogutamoguo:20170825202655j:plain

 

青ネギとゴマをかけていただきました!

塩こしょうが足りなかったのか、やや薄味になったのでいろいろ調味料をかけてみました!焼肉のたれ、ポン酢、コチュジャンどれも合いました♬

 

ぎゅうぎゅう焼き豚キムチバージョンの作り方

アレンジしたと言っても、変わったのはオリーブオイルではなくゴマ油にしたことと、最後にキムチをのせたことくらいです。

 

豚肉と野菜をオーブンペーパーを敷いた天板にぎゅうぎゅうに詰める→軽く塩コショウをかける→たっぷりキムチを載せる→ごま油をかける→オーブンで焼くだけです!

 

焼く前はこんな状態でした。

f:id:m-mogutamoguo:20170825204815j:plain

 

予熱なしで200℃で30分焼きました。

ちょっとキムチに焦げ目がついていい具合に焼けました🎶

f:id:m-mogutamoguo:20170825205016j:plain

 

今回はリメイクしなかったのですが、ぎゅうぎゅう焼き豚キムチバージョンが残った場合には、刻んでチャーハンの具にすれば豚キムチチャーハンになりますね!刻んで水と鶏ガラスープの素を入れて、溶き卵を入れて雑炊にするのもおいしそう!

 

なぜ豚キムチバージョンにしたかと言うと、豚肉が大量にあるからです。冷凍庫の中に肉がたくさん入っています🐽

 

ふるさと納税のお礼の品

佐賀県みやき町からの豚肉です。 

 

以前のブログで2キロのソーセージ&ウインナーが届いたことを載せていたのですが、忘れた頃に次の品が届きました。まだソーセージなども残っているのに、今回の豚肉は確か4キロです(笑)

f:id:m-mogutamoguo:20170825203949j:plain

 

魚中心の生活にしていこうかと考えていましたが、しばらく無理そうです🍖 

 

 

読んでいただきありがとうございます💖

良い週末をお過ごしください・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング