もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

さばのみそ煮定食でごはんがすすむ2017(^◇^)

101日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

月曜日、一週間の始まりです。

 

今日の夜ごはんは、血液をサラサラにする効果がある青魚のサバと納豆を取り入れました。だんなさんの体重は増えもせず、減りもせず現状維持。

 

なかなか減らなくなりました。食事量を減らしすぎるとストレスになると思うので、あとは適度な運動をすることかなぁ・・・

 

今日の献立

ビール漬け(ピーマン、なす)

たこと青ねぎの煮物

サラダ(トマト、大葉)

ひきわり納豆と青ねぎ

ごはん

さばのみそ煮

豆腐としめじと青ねぎのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20170904193503j:plain

 

さばのみそ煮

材料

2人分

さば  2切れ

~合わせ調味料~

水   150~180ml

酒   大さじ2杯

砂糖  大さじ2杯

みりん 大さじ2杯

味噌  大さじ2杯

しょう油 小さじ1杯

だしの素 小さじ1杯

おろししょうがチューブ 3~4㎝くらい

 

作り方

①鍋もしくはフライパンに調味料を全ていれてよく混ぜて、火にかけて温める。

 

②さばを皮を上にして入れる。

f:id:m-mogutamoguo:20170904194536j:plain

 

③落とし蓋をして、弱火で12~15分程度煮込んで火が通っていれば完成♬

 私はオーブンシートを丸く切って、何か所か穴を開けて、落とし蓋代わりにしています。

f:id:m-mogutamoguo:20170904195048j:plain

 

けっこうきれいにできあがって満足🎶

 

水150mlでつくったらちょっと濃かったので、もう少し増やしても良いかもしれません。こってり味でごはんがすすみました!

 

だんなさん的にはもっと味噌っぽさが強い方が好きらしいです。今後改良していきたいと思います🐟

f:id:m-mogutamoguo:20170904195234j:plain

 

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング