もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

粉唐辛子を使った辛うまスンドゥブチゲと行者にんにく入り手作り肉シューマイ(#^.^#)

今日はまた新たに増えた調味料「粉唐辛子」を使って辛いスープを作ります。昨日紹介した「バルサミコ酢」と同じく、カルディで購入しました♪

 

f:id:m-mogutamoguo:20180526195217j:plain

 

粉唐辛子は、スーパーではなかなか売っていません。本格的な赤色の辛うまいスープにはきっとこれが必要!!と思っていました。これから暑い季節に向けて、あえて常備しておきたい調味料です☀

 

スンドゥブチゲ

今回挑戦するのは辛いスープの定番!スンドゥブチゲです。肉とあさりのだしが出たスープに豆腐を入れた辛いスープですが、今回は肉なしで作ります。前に挑戦したことがあるのですが、なんだか味噌汁やキムチ鍋の延長のような味になってしまいました。粉唐辛子でどう変わるか楽しみです♪

 

あさりの砂抜きをします。殻をこすり合わせてよく洗い、バットに海水くらいの塩水を入れて、あさりを入れます。ちょっとあさりの頭が出るくらいの水量にします。蓋をして1時間以上冷蔵庫に入れておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180526200512j:plain

 

鍋に水とおろししょうが、おろしにんにく、粉唐辛子、みそ、しょう油、鶏ガラスープの素、ごま油、砂糖、豆板醤を加えて温めます。残っていたキムチがあったので具として入れてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20180526200354j:plain

 

残っていたふきと油揚げの煮物の汁を切って入れ、あさり、ニラ、豆腐も追加してあさりに火が通るまで煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180526203956j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180526203854j:plain

辛くて、汗をかきながら食べました!!甘辛くて美味しいけとちょっと何かが足りないような・・・そしてもっと真っ赤なスープが作りたかったんです。納得の味が出来たらレシピ紹介したいと思います。

 

今日の献立

  •  スンドゥブチゲ

f:id:m-mogutamoguo:20180526203705j:plain

  • 行者にんにく入り肉シューマイ

f:id:m-mogutamoguo:20180526204520j:plain

 

行者にんにく入り肉シューマイ

豚ひき肉250gに細かく刻んだ青ねぎをカップ1+1/2杯くらいを入れて、おろししょうがチューブ3~4cm、鶏ガラスープの素小さじ1+1/2杯、ごま油、行者にんにくの醤油漬け大さじ2杯を加えて混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20180526205314j:plain

シューマイの皮で包んで7分ほど蒸すだけです。 火が通ったら完成です♪

一気に全部蒸そうとしたため、お湯が侵入してちょっと皮が溶けたのが残念・・・

f:id:m-mogutamoguo:20180526205546j:plain

蒸し器は持っていないので、フライパンで代用しています。

 

行者にんにくの醤油漬けの作り方を紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

ふきと油揚げの煮物 

昨日の夜ごはんの後にだんなさんが作った煮物です。昨日のサラダに使ったカブの葉も入れています。味付けは白だしと少しみりんと砂糖を加えただけ!これが上品な味で美味しかったです。

f:id:m-mogutamoguo:20180526210342j:plain

ふきは下処理がちょっと大変そうでした。塩で板ずりして、茹でて氷水につけてから料理に使っていました。

f:id:m-mogutamoguo:20180526210737j:plain

夜食と朝食に食べて、残りはスンドゥブチゲの具となりました。

旬のものって美味しいですね♪

 

読んでいただきありがとうございます💖