もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

鶏手羽元の塩麹漬けをグリルで焼いてみた(#^.^#)

123日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

昨日から鶏手羽元を塩麹に漬けてあります。

 

スキレットで焼こうか、魚焼きグリルで焼こうか迷いましたが、魚焼きグリルで油を落としてパリっと焼くことにしました!!

 

中まで焼けているか不安で、長く焼いて焦げちゃいました。

f:id:m-mogutamoguo:20170926200916j:plain

 

だんなさんは飲み会で、夜ごはんはいらないとのことなので・・・

つくりおきおかずをつまみにしていただきます🍻

 

今日の献立

 ポテトサラダ

きゅうりの塩麹漬け

かぼちゃの煮物

冷奴

鶏手羽元の塩麹漬けグリル焼き

たまごの塩麹漬け

もやしのナムル

にらのめんみ漬け

f:id:m-mogutamoguo:20170926200618j:plain

 

今日はデザートがあります💛豆乳かぼちゃプリンです。

f:id:m-mogutamoguo:20170926201231j:plain

 

手作りです。

かぼちゃがまだたくさんあったので作ってみました。

 

豆乳かぼちゃプリンの作り方

(材料) 18cmのケーキ型使用

~カラメルソース~

砂糖   カップ 1/2

水    カレー用スプーン 3杯

お湯   カレー用スプーン 3杯

 

~かぼちゃプリン~

かぼちゃ 400gくらい 大き目のかぼちゃで1/4と少し 

豆乳   400ml (牛乳でもOKです)

卵    4個

砂糖   65~75g 甘さ控えめが好きな方は少な目に

 

①下準備

・カラメルソースを作って、ケーキ用の型に流し入れておく。

※フライパンに砂糖と水を入れて色が茶色っぽくなるまで加熱してからお湯を入れて混ぜる。溶けている状態のうちに型に流しこむ。

・かぼちゃをレンジで柔らかくなるまで加熱し、つぶしておく。

 

②材料を混ぜる。ブレンダーもしくはミキサーにかぼちゃプリンの材料を入れて混ぜる。(一回で入らなければ何回かに分けて混ぜる)なめらかにしたい場合には一度こしてから型に流し込む。

f:id:m-mogutamoguo:20170926201409j:plain

 

③天板にお湯を入れて蒸し焼きにする。オーブンは予熱しておき、170℃で40分。

なかなか時間がかかります。

f:id:m-mogutamoguo:20170926201904j:plain

 

④ある程度冷めたら冷蔵庫で冷やして、型から外せば完成♬

f:id:m-mogutamoguo:20170926202159j:plain

 

お菓子作りって、手間がかかるけれど、完成した時の喜びは料理が出来あがったときより大きい気がします🎶また何か作ろうかなぁ💛

 

f:id:m-mogutamoguo:20170926202345j:plain

 

プリンというよりはかぼちゃです。かぼちゃ感たっぷりに出来上がりました!

 

残ったかぼちゃは調理しやすいように切って冷凍にしました。かぼちゃは生のままでも、火を通してからでも冷凍OKです🎶

 

f:id:m-mogutamoguo:20170926202748j:plain

 

さつまいも料理も作りたいのですが、さつまいもを買う前に、かぼちゃとじゃがいもを使ってしまわないと・・・なかなかさつまいもへの道のりは遠いです。

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング