もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

シンプルが一番!湯豆腐にしよう( *´艸`)

125日目!

 

今日の札幌は上着を着ないと肌寒い気温でした。

 

そんな日にはやっぱり鍋です♬

 

鍋の中でも、シンプルに素材を楽しむ「湯豆腐」にしました。

 

~今日の献立~

湯豆腐

  • 長ネギ
  • まいたけ
  • しめじ
  • 豆腐

f:id:m-mogutamoguo:20170928200011j:plain

  • こんにゃく
  • 白滝

f:id:m-mogutamoguo:20170928200213j:plain

  • うどん

f:id:m-mogutamoguo:20170928200329j:plain

 

本当は水に昆布を入れるのですが、昆布がなかったのでだしの素を入れてごまかしました。あとは具を入れて火が通ったらたれにつけていただきます🐽

 

f:id:m-mogutamoguo:20170928200916j:plain

 

今回のつけだれは、めんみ+七味とうがらし

水で薄めるの忘れててちょっとしょっぱかったです。

めんみ:水を1:2にした方が良いです!!

 

※めんみは北海道で販売されている調味料です。めんつゆのようなものです。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170928201057j:plain

 

めんみと水を 1:2の割合でまぜて、黒コショウを入れたたれでしゃぶしゃぶを食べたらすごくおいしかったのですが、めんみ+七味とうがらしも安定の味です💛

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

一つの味だけも飽きるので、もう一種類たれを用意してみました。

 

めんみ+オリーブオイル+レモン汁

 

レモンがいらなかったような気がします。

 

紹介しておいてなんですが、合わせるのは豆腐じゃないかなぁという印象でした。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170928201907j:plain

 

普段は入れないのですが、たまたまおでんを作った時に使っていなかったこんにゃくがあったので入れてみました。

 

ヘルシーなのにおなかいっぱいです🐽

 

ジンギスカン入り焼きうどん

今日のお昼ごはんでした。

 

前にも作ったことがあるのですが、つくりおきの味付きジンギスカンと野菜の炒め物が余っていたので、うどんと一緒に炒めて焼きうどんにしました。

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

前回は乾麺のうどんで作りましたが、今回は生麺を使用しています。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170928203106j:plain

 

すでに調理済の肉と野菜のおかずがあるときは、麺と一緒に炒めるだけでボリュームのある一品が出来あがります!

 

しかも、すでに火が通ってるためすぐ出来上がります🎶

 

ジンギスカンに味がついているので、ほとんど味付けはいりませんが、今回は少しだけお好み焼きソースを入れてみました。

 

こってりおいしいジンギスカン入り焼きうどんの完成🍖

 

かつおぶしと青のり、紅しょうがをのせると見た目もおいしそうになります。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170928203352j:plain

 

このままで食べようと思ったのですが、なんだか物足りない。お好み焼きソースの味付けということは・・・

 

マヨネーズでカロリーを追加💛

 

f:id:m-mogutamoguo:20170928203516j:plain

 

高カロリーなものほどおいしいと感じるのは気のせいでしょうか?

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村