もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

わかめキムチ鍋で旅行太り解消(*´▽`*)

133日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

2日前まで沖縄旅行に行っておりまして、暴飲暴食していました。

だんなさんも私もしっかり体重増加して帰ってきました🐽

 

なので今週は体重調整のため、カロリー控えめな献立にしていきたいと思います!!

 

冷凍にした塩わかめがあったので、ワカメをメインにした鍋にします。

寒いので、味は定番のキムチ鍋(市販のキムチの素使用)にしようと思います🎶

 

 今日の献立

キムチ鍋

f:id:m-mogutamoguo:20171010190023j:plain

  • 長ねぎ
  • 玉ねぎ
  • 水菜
  • しめじ
  • えのき茸

f:id:m-mogutamoguo:20171010190834j:plain

  • わかめ※塩わかめを水洗いして塩気をとったもの
  • えび入りすり身
  • 絹豆腐

市販のキムチ鍋の素を使用

f:id:m-mogutamoguo:20171010191229j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171010191301j:plain

やっぱり鍋って楽で好きです。

家にいてもなぜか手が冷たい・・・

そんな寒い日はやっぱり鍋♬

f:id:m-mogutamoguo:20171010191440j:plain

豆腐は切らずにそのまま投入!

取り分ける時に、お玉で適当にくずします。

f:id:m-mogutamoguo:20171010191617j:plain

鍋を食べると一気に体温が上がります☀

 

第2陣 豆腐ととりごぼうを追加!

f:id:m-mogutamoguo:20171010220236j:plain

この後ちょっとゴマ油も加えてみました。美味しい!!

締めを食べたいところだけれど・・・雑炊は明日の朝にしておこう!

 

鍋の次の日の朝は雑炊

濃くなっているので、少し水を加えてから、ざるで軽く洗ったご飯を加えて温めます。

f:id:m-mogutamoguo:20171011101256j:plain

ネギを切って加えるとおいしいのですが、省略です。

煮立ってきたら、溶いた卵を加えて、少し置いたら出来上がり🎵

f:id:m-mogutamoguo:20171011101519j:plain

体があったまりました☀

f:id:m-mogutamoguo:20171011101742j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング