もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

じゃがいもと油揚げの白だし煮は砂糖と白だしだけの素朴な味(´ー`)

今日も一日お疲れさまでした。

最近たっぷり夜ごはんを食べ過ぎていたので、今日はヘルシー路線に戻します。

 

じゃがいもと油揚げの白だし煮

以前だんなさんがふきを白だしと砂糖だけで煮た煮物が美味しかったのを思い出し、白だしと砂糖だけで味付けをした煮物を作ることにしました。

 

材料

2人分

じゃがいも    4個

小揚げ      2枚 

白だし      カップ1/4杯

砂糖       小さじ3杯

水        カップ1+3/4杯

 

作り方

 ①小揚げは熱湯をかけてから水を切り、4等分に切ります。じゃがいもは皮をむいて3~4等分に切ります。

f:id:m-mogutamoguo:20180808174859j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180808174930j:plain

②鍋に白だしと砂糖と水を入れて火にかけます。砂糖が溶けて混ざったら①を加えて中火で5分ほど煮ます。

f:id:m-mogutamoguo:20180808175055j:plain

③じゃがいもを向きを変えて、落とし蓋をしてさらに5分煮ます。

 オーブンシートを切って落とし蓋代わりにしたけれど、穴を大きく切りすぎてます。

f:id:m-mogutamoguo:20180808175129j:plain

④弱火にして5分ほど煮て火を止めて蓋をして冷ましておきます。食べる前に再び温めたら完成です。冷ましているうちにじゃがいもと油揚げがだしを吸っています。

f:id:m-mogutamoguo:20180808175305j:plain

お好みで七味唐辛子をかけていただきます。

素朴ですがなんとなく上品な味がします。さすが白だし!

f:id:m-mogutamoguo:20180808175014j:plain

 

白だし

白だしはメーカーによって濃さが違います。我が家で現在使っている白だしは煮物の場合には1:6~8と記載されていましたのでこれを参考に調整をお願いします。

 

今日の献立

サラダ(ささみの燻製、トマト、コーン)

きゅうりのパン粉漬け

ズッキーニとしめじのマリネ

ごはん

じゃがいもと油揚げの白だし煮

豆腐とのりとカクテキのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20180808174822j:plain

 

サラダ

f:id:m-mogutamoguo:20180808175626j:plain

ささみの燻製は市販のものです。

ドレッシング代わりに上に乗せたのはめんつゆ寒天です。

www.mogutamoguo.com

 

つくりおき

きゅうりのパン粉漬けとズッキーニとしめじのマリネは先日のつくりおきです。作り方を紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

豆腐とのりとカクテキのみそ汁

冷蔵庫に先日作ったカクテキが残ってました。カクテキとして食べるには味が薄くて、日を置いても染みていかず微妙だったので食べすすまなかったのでみそ汁に投入してみました。

f:id:m-mogutamoguo:20180808180102j:plain

絹ごし豆腐とカクテキとだしの素を入れてゆで、みそを加えてのりをちぎって入れて完成です。なんとなくキムチ鍋のスープみたいなピリ辛みそ汁になりました。

f:id:m-mogutamoguo:20180808180356j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖