もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

マグロのガーリックステーキ焼き加減はレアで(^^♪

140日目!

 

だんなさんの夜ごはんのリクエストは中華だったのですが、なんとなくまぐろを買ってしまいました。

 

中華は明日ということで・・・

 

今週は、買い出しの量が足りなくてちょこちょこ買い足ししています。まとめ買いしてうまく使う方が節約できるらしいのですが、買う量の加減が難しいです。

 

今日は新たなマグロ料理に挑戦です♬

 

マグロのガーリックステーキの作り方

 

材料はお刺身用のマグロを1柵

 

 

①フライパンにオリーブオイルとローストガーリックを入れて弱火で加熱する。

f:id:m-mogutamoguo:20171019190901j:plain

 

②マグロの表面に焼き目をつける。

f:id:m-mogutamoguo:20171019190937j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171019191008j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171019191051j:plain

 

③表面に焼き目がついたら、フライパンからとりだして薄く切り、器に盛り付ける。ソースをかけて完成です♬

f:id:m-mogutamoguo:20171019191357j:plain

 

※今回のソースの作り方フライパンに残った油を使ってみました。フライパンにカレースプーン1杯のしょう油とポン酢を加えて混ぜたものです!

f:id:m-mogutamoguo:20171019191645j:plain

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

安いまぐろが調理の仕方でおいしい仕上がりになりました!!

もうちょっと焼き目つけても良かったかなぁというところが反省点。

他の魚でも挑戦してみたいです♬

 

それにしてもオリーブオイルとにんにくって万能です。食欲が倍増!!

 

本当は生のにんにくを買って、切って使う方がよりおいしいだろう思うのですが、私はローストガーリックやおろしにんにくを使って時短(手抜き?)してます。最近ガーリックパウダーやガーリックオイルにも興味津々です。

 

でも調味料を増やし過ぎると、使い切れなくなりそうだし・・・と思い検討中です。

 

~今日の献立~

納豆とオクラ

サラダ(レタス、ベビーリーフ、アボカド)

マグロのガーリックステーキ

かぼちゃの煮物

ごはん

豆腐とチンゲン菜のスープ

もずく酢

 

f:id:m-mogutamoguo:20171019190313j:plain 

今日のお昼ごはんも紹介します。

 

余ったカレーでカレーうどん

カレーがちょっとだけ余りました。

カレーとして食べるには足りない!!

f:id:m-mogutamoguo:20171019152618j:plain

 

このカレーをリメイクしてカレーうどんにしてみました🍛

 

水と白だしを加えて、周りについたカレーもとりつつ混ぜながら温める。

(めんつゆでもOKです)

f:id:m-mogutamoguo:20171019153209j:plain

 

温まったら麺を加えて、麺がほぐれて温まったら完成♬

f:id:m-mogutamoguo:20171019153427j:plain

 

ねぎが無かったので、今回は大葉をのせました。

f:id:m-mogutamoguo:20171019154522j:plain

 

白だしやめんつゆを入れると和風になります🎶

カレーをきれいに食べきりました!!

  

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

寒くなってきましたが、明日も一日がんばりましょう♬

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村