もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

ビーフシチューをコトコト煮込んだ(*´▽`*)

157日目!

 

今日の夜ごはんはビーフシチューです♬

 

昨日から準備しています。

 

牛肉を柔らかくするために、ヨーグルトにひと晩漬けておきました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171107201226j:plain

 

ひと晩おくとこんな状態になりました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171108175941j:plain


(材料)

~ひと晩冷蔵庫に入れておく~

牛肉    300~350g

塩こしょう 

ヨーグルト カップ1杯くらい

※カレー用スプーン2杯程度でもOK

 

~野菜類~

にんじん    1本

玉ねぎ     1個

じゃがいも   3個

しめじ     1パック

 

~味つけ~

デミグラスソース  1缶

ケチャップ        カレー用スプーン 2杯

お好み焼きソース  カレー用スプーン 1杯

しょう油      カレー用スプーン 1杯

赤ワイン      カップ1杯

コンソメ      キューブ1個

りんごジャム(ハチミツでも可) お好み

水         カップ1杯くらい

 

まずは玉ねぎとにんじんを炒めて、しんなりしたらいったん取り出します。

f:id:m-mogutamoguo:20171108181034j:plain

 

肉をヨーグルトごと鍋に入れて、赤ワインを加えて煮立たせ、アルコールを飛ばします。

f:id:m-mogutamoguo:20171108181409j:plain

 

アクとりをして、取り出しておいたにんじんと玉ねぎとしめじを加え、煮込んでいきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171108182052j:plain

 

デミグラスソースと調味料を入れて、弱火で蓋をして1時間程度煮込みます。蓋を外してさらに30分弱火で煮込んで火を止め、蓋をして2~3時間程度置いておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171108182443j:plain

 

じゃがいもを入れて、蓋をして弱火で40分くらい煮込みます。

f:id:m-mogutamoguo:20171108184858j:plain

 

じゃがいもに火が通っていれば完成です♬

f:id:m-mogutamoguo:20171108184955j:plain

 

長時間コトコト煮込んだので、牛肉がやわらかくなり、濃厚なビーフシチューになりました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171108185501j:plain

 

正直ヨーグルトに漬けた成果があったかどうかは微妙な気も・・・煮込み始めに肉の味見をしたら、かなり肉が硬かったです。柔らかくなったのは、煮込んだからでは?!

 

ヨーグルトの味は気にならなかったですが、もっと濃い色に仕上げたかったので、ヨーグルトを少なめにして、牛肉を焼いてから煮込んだ方が良かったのかなぁという気もします。

 

何はともあれ、おいしく出来たので手作りパンと一緒にいただきます🍞

 

 ~今日の献立~

サラダ

(キャベツ、きゅうり、パプリカ、ミニトマト

パン

ビーフシチュー

ホットワイン🍷

 

f:id:m-mogutamoguo:20171108180054j:plain

 

ホットワイン

ビーフシチューに合うお酒と言えば赤ワイン🍷

今日は、寒いのでホットワインにしてみました。

 

小さい鍋にワインとレモン汁とハチミツを入れて温めるだけです。

 

本当はシナモンを入れて香りをつけたかったのですが、なかったので今日は省略です。

 

今回の分量は

ワイン  200ml

レモン汁 カレー用スプーン1杯

ハチミツ カレー用スプーン2杯

 

レモン汁とハチミツの分量は、お好みで調整してください。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171108180434j:plain

 

寒い日には温かいお酒もいいですね♪

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村