もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

コストコのオーガニックトマトペーストでチキントマトシチューライス(●´ω`●)

今日も一日お疲れさまでした。

 

今日の夜ごはんはシチューです。

定番のシチューを作っている途中で、急にアレンジを加えたい気持ちになったのでトマトペーストを加えてトマトシチューにしてみました。

 

チキントマトシチュー

コストコのオーガニックトマトペーストを加えて作ったトマトシチューです。

f:id:m-mogutamoguo:20180927185624j:plain

材料

6人分

鶏もも肉      1枚

にんじん      1本

玉ねぎ       1個

オリーブオイル   大さじ1杯

じゃがいも(小)  5個

ズッキーニ     1本

オーガニックトマトペースト    1/3本 ※少なめに入れて味を見ながら調整しましょう

シチュールー    1箱

水         600ml

牛乳        300ml

こしょう      適量 

作り方

 ①鍋にオリーブオイルを入れて熱し、一口サイズに切った鶏肉を炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180927103453j:plain

②鶏肉の色が変わってきたら、乱切りにしたにんじんと1cmくらいの厚みに切った玉ねぎを加えて2~3分炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180927103539j:plain

③水を加えて5分ほど中火で煮て、煮ている間にじゃがいもを3等分くらいに切っておきます。じゃがいもを加えて中弱火にして更に10分ほど煮込みます。

f:id:m-mogutamoguo:20180927103620j:plain

④一旦火を止めて、トマトペーストを入れて混ぜ合わせます。ペーストに塩味はついていませんが、入れすぎると酸味が出るので少なめに入れて様子を見ましょう。

f:id:m-mogutamoguo:20180927103741j:plain

⑤ 5mmくらいの薄さの輪切りにしたズッキーニを入れて軽く混ぜて、蓋をして6~7分煮込みます。

f:id:m-mogutamoguo:20180927104024j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180927104213j:plain

⑥火を止めてシチュールーを加えて混ぜ、ルーが溶けてとろみがついたら牛乳を加えて混ぜて軽く煮立つまで温めて完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20180927104411j:plain

お好みでこしょうを振り入れて味をみましょう。

f:id:m-mogutamoguo:20180927104446j:plain

 ④の後にコンソメと塩こしょうで味を調えればトマトスープとしても楽しめそうです。今回はシチューですが、カレールーを使えばトマトカレーになりますね!!

f:id:m-mogutamoguo:20180927185520j:plain

 

ごはんにかけていただきましたが、ごはんとの相性は微妙でした・・・

 

シチューオンライスのルーを使えばよかったかなぁ。

 

個人的な意見ですが、シチューオンライスという商品の登場によって、シチューをごはんにかけて食べることを許されているような気がしています。

 

コストコのオーガニックトマトペースト

トマトを濃縮した濃厚なトマトペーストです。

少量でもしっかりとトマトの風味を出してくれるすぐれものです!

いただいたので早速使ってみました。

f:id:m-mogutamoguo:20180927104611j:plain

 

濃厚で一気には使えないので冷凍しました。

f:id:m-mogutamoguo:20181002205732j:plain

 

以前も紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

今日の献立

サラダ(半熟卵の塩麹漬け、鶏ささみの燻製、ズッキーニのマリネ)

チキントマトシチューライス 

f:id:m-mogutamoguo:20180927190217j:plain

 

f:id:m-mogutamoguo:20180927190334j:plain

昨日は柿がデザートでしたが、今日のデザートは梨です。

秋が旬の果物を楽しんでいます。

 

サラダ

鶏ささみの燻製は市販のものです。

 

ズッキーニのマリネ

ズッキーニ1本を薄く切って魚焼きグリルでしんなりするまで焼きます。

保存容器にすし酢大さじ2杯とオリーブオイル大さじ1杯と塩こしょうを入れて混ぜておき、焼けたズッキーニを小さく切って入れて混ぜ合わせてひと晩おいたら完成です。

 

半熟卵の塩麹漬け

サラダに入れた半熟卵の塩麹漬けの作り方を紹介します。

f:id:m-mogutamoguo:20180927190734j:plain

常温に戻した卵を沸騰した湯に入れて7分間ゆでて半熟卵を作ります。

f:id:m-mogutamoguo:20180927190846j:plain

殻をむいて大さじ1杯の塩麹と一緒に保存袋に入れて混ぜ合わせひと晩おいて出来上がりです。

f:id:m-mogutamoguo:20180927190824j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖