もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

だんな飯!牛すじをコトコト煮込んだパイ包みビーフシチュー!(^^)!

北海道は朝から雨です☂

 

だんなさんがまた張り切って、だんな飯を作ると言い出しました。

また面倒な料理に挑戦したい様子・・・スーパーで大量に牛すじを買い込みました。

「ビーフシチュー」を作りたいようです。しかも、パイに包まれたやつを!!

パイ生地も作るとなると気が遠くなるので、パイシートという便利なものがあり簡単に作れると説得し、パイシートを購入しました。

 

牛すじの下処理

だんなさんがyoutubeを見て勉強したそうです。牛筋をしょうがを入れたお湯でゆでます。しょうがが無かったのでおろししょうがチューブで代用しました。

f:id:m-mogutamoguo:20180519120455j:plain

アクを取りながらゆでます。かなりの油とアクが出ます。

f:id:m-mogutamoguo:20180519120549j:plain

ざるに入れて水でよく洗います。

f:id:m-mogutamoguo:20180519121217j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180519121747j:plain

一口サイズに切って使います。

 

ビーフシチュー

下処理した牛すじを、しょうがを入れたお湯に入れて煮ていきます。浮いてくる油とアクを取ります。

f:id:m-mogutamoguo:20180519135654j:plain

細かく刻んだ玉ねぎをフライパンで炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180519135818j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180519135921j:plain

牛すじの入った鍋に切ったにんじんを加え、アクと油を取りながら煮込みます。

f:id:m-mogutamoguo:20180519140038j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180519140151j:plain

炒めた玉ねぎを加えます。

f:id:m-mogutamoguo:20180519140354j:plain

赤ワインを加えて、たまにアクと油を取りながら弱火で1時間半以上煮込みます。 

f:id:m-mogutamoguo:20180519140520j:plain

今回使ったのはスーパーで500円くらいで買える「赤玉スイートワイン」です。飲んでみたくて買ったものの、かなり甘くてなかなか飲み進められず料理用となっています。

f:id:m-mogutamoguo:20180519140632j:plain

デミグラスソース2缶を投入し、ケチャップを加えてさらに30分以上煮込みます。 

f:id:m-mogutamoguo:20180519200950j:plain

ソースや塩を加えて味を調整していた様子です。その後火を止めて1時間ほど置き、また30分ほど煮込みました。かなり煮込んだつもりですが、それでもまだ牛すじの固い部分が気になりました。煮込めば煮込むほど美味しくなりそう!玉ねぎやにんじんは溶けそうな柔らかさになっていて甘くて美味しいです。

f:id:m-mogutamoguo:20180519201441j:plain

 

パイ包み

市販のパイシートを使って簡単に作ります。

f:id:m-mogutamoguo:20180519201620j:plain

使う30分前に冷蔵庫に入れるか、使う10分前に室温に置きます。

f:id:m-mogutamoguo:20180519202549j:plain

オーブン対応の器にオリーブオイルを軽く塗り、ビーフシチューを入れます。オーブンを210℃に予熱しておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180519203052j:plain

パイシートをめん棒でのばし、器を覆う大きさにします。 

f:id:m-mogutamoguo:20180519203220j:plain

パイシートを器にかぶせ、溶き卵を塗ります。

f:id:m-mogutamoguo:20180519203420j:plain

オーブンで焼きます。210℃で15分ほど焼きます。

f:id:m-mogutamoguo:20180519203952j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180519204055j:plain

あとにも書きますが、中が焼けていなくて更に焼きました。焼き時間が長くなってしまったのは、パイ生地が厚すぎたのと、温度をもう少し上げて焼いても良かったのかも!!

 

今日の献立

  • サラダ(サニーレタス、コーン、トマト) 

f:id:m-mogutamoguo:20180519200316j:plain

サラダは私が担当しました。ドレッシングは昨日作った残りです。ごま油とポン酢とミツカンのカンタン酢と豆板醤で作っています。

  • フォカッチャ

f:id:m-mogutamoguo:20180519200416j:plain

いただきものです。オーブンの上の段で軽く焼きました。

f:id:m-mogutamoguo:20180519200546j:plain

  • パイ包みビーフシチュー

f:id:m-mogutamoguo:20180519200639j:plain

感動の瞬間!!

f:id:m-mogutamoguo:20180519200841j:plain

ん??焼けてないっぽい・・・再度オーブンへ。さらに10分ほど焼きました。

f:id:m-mogutamoguo:20180519202028j:plain

パイ生地がサクサクに焼けて美味しかったです!!パイ生地をもっと薄くして乗せた方が良かったみたいです。1枚のパイシートで2人分にすればよかった。次回に生かします!今回はビーフシチューですが、クリームシチューでも美味しそうです。そしてチーズを入れても美味しそう!!

 

だんなさんはパイ包みを作ったこと満足した様子・・・

ごちそうさまでした!ビーフシチューがたくさん残っているので、明日からどうやって食べるか考え中です。

 

読んでいただきありがとうございます💖