もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

転勤族のアラフォー妻のおうちごはんブログです。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (;´・ω・)

一週間のごはんづくりとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。

 

~左上から~

刺身昆布

玉ねぎ

ゆで卵

トマト

豆苗

もやし

えのき茸

f:id:m-mogutamoguo:20171205165031j:plain

 

刺身昆布は、水に戻して軽く洗い水を切った状態です。このままサラダに入れてもおいしいですが、スープや麺類に入れるのもおすすめです。

 

玉ねぎ、トマト、豆苗は使いやすいように切って保存しておきます。野菜を切っておくと料理の時短になります!

 

ゆで卵はお弁当にもサラダにも、朝ごはんや煮物にも使えて万能なので、つくりおきの定番です。

 

もやしはレンジで加熱して冷まし、水を切った状態で保存します。お好みの調味料で和えたり、サラダや麺類の具にしたりと、火を通しておくとその時の献立に合わせてすぐに使うことができます。

 

えのき茸はほぐしてすぐに使える状態にしました。これも野菜を切るのと同様で、料理の時短になります。

 

~左上から~

おからの煮物

カスピ海ヨーグルト

卵焼き

鮭の塩焼き

きんぴらごぼう

ごぼうサラダ

玉ねぎとにんじんのマリネ

f:id:m-mogutamoguo:20171205165723j:plain

 

カスピ海ヨーグルトは自家製です。なんとか作り続けています!

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

卵焼きの味付けは、砂糖と塩とだしの素です。水を少し加えるとフワっとします。失敗して微妙な形になったのがくやしい!!熱いうちにやけどに注意しつつ巻きすもしくはキッチンペーパーで包んで形を整えるとある程度形をごまかすことができます。

 

鮭の塩焼きはお弁当の定番です。グリルで焼いて冷ましてから、ラップに包んで冷蔵もしくは冷凍します。

 

ごぼうサラダは、細切りにして水に5分程度つけてアク抜きしたごぼうを、レンジで加熱し、マヨネーズと七味と白ゴマを入れて混ぜました。

 

玉ねぎとにんじんのマリネは、薄くスライスした玉ねぎと、ピーラーでリボン状にしたにんじんをミツカンのカンタン酢、オリーブオイル、塩こしょうを混ぜています。

 

きんぴらごぼう

(材料)

ごぼう   1本

にんじん  1本

しょう油   カップ1/8杯

みりん    カップ1/8杯

酒      カップ1/4杯

砂糖     小さじ2杯

だしの素   小さじ1杯

輪切りとうがらし  お好み

いりごま      お好み

ごま油

 

下準備

ごぼうは泥を落としてかるく丸めたアルミホイルでこすってから細切りにして、水に5分程度さらしておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171205173013j:plain

 

ゴマ油でごぼうとにんじんを炒め、輪切りとうがらしを加えます。

f:id:m-mogutamoguo:20171205173338j:plain

 

②しんなりしてきたら調味料を加えます。

f:id:m-mogutamoguo:20171205173433j:plain

 

③汁気がなくなったら、白ごまを混ぜて完成です♬

f:id:m-mogutamoguo:20171205173504j:plain

 

おからの煮物

(材料)

おから 200~250g 

お好みの具材

※今回はにんじん1/3本、油揚げ2枚、ごぼう1/3本を使用

水   2.5カップ

しょう油   カレー用スプーン2杯

みりん    カレー用スプーン2杯

酒      カレー用スプーン2杯

砂糖     カレー用スプーン2杯

だしの素   カレー用スプーン1杯

 

調味料を全て入れてあたため、食べやすい大きさに刻んだ具材を入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171205174203j:plain

 

具材にだいたい火が通ったら、おからを入れて水分が少なくなるまで弱火で煮て、出来上がりです。

 

ハヤシライス

f:id:m-mogutamoguo:20171205091734j:plain

今日の夜ごはんですが、昨日のうちに作ってひと晩鍋ごと冷蔵庫で寝かせました。多めに作っているので、余りは小分けにして冷凍するか、ドリアやグラタン、オムライスなどにアレンジして食べるか考え中です♪

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村