もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (`・ω・´)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました!

 

料理の下準備

食材を洗ったり切ったりという下準備をしておくと、料理の時短になります。

 

~左上から~

  • 刺身昆布
  • 玉ねぎ
  • パセリ
  • えのき茸
  • 豆苗
  • ピーマン
  • ブナピー
  • ニラ

f:id:m-mogutamoguo:20171211145205j:plain

 

刺身昆布

水でもどして軽く洗い、水を切った状態です。そのまま食べられるので、サラダや麺類、汁ものと活躍してくれます。低カロリーなので、ダイエット中の食事のボリュームアップにも向いています!!

 

玉ねぎ

玉ねぎは、炒め物や汁ものに使いやすいように切っておきます。

 

パセリ

みじん切りにしています。このまま冷凍しておくとスープやパスタのいろどりに使うことができて便利です♬

 

えのき茸とブナピー

石づきを切ってすぐ使える状態にほぐしておきます。野菜やきのこをすぐ使える状態にしておくだけで、時短になります!!

 

豆苗

レンジで1分程度加熱して水をきって状態です。そのままお浸しにしても、汁ものやサラダに入れてもOKです。個人的に、生で食べるとちょっと味にくせがあるかなぁと感じたので加熱しておくことにしました。

 

ピーマンとニラ

炒め物に使いやすいように切っておきました。

 

ポテトサラダ

今回の具材は、じゃがいも、ミックスベジタブル、ハムです。

f:id:m-mogutamoguo:20171211140217j:plain

 

作り方

小さめに切ったじゃがいもをレンジ4分程度加熱し、フォークでつぶします。

f:id:m-mogutamoguo:20171211140345j:plain

レンジで1分程度加熱したミックスベジタブルと、小さく切ったハムとじゃがいもを混ぜ、マヨネーズと酢、塩こしょうで味をつけて完成です!!

f:id:m-mogutamoguo:20171211140451j:plain

 

きのこ釜めし

今までにも登場していますが、素を使って簡単につくる炊き込みご飯です。

f:id:m-mogutamoguo:20171211135700j:plain

袋に記載の作り方に従うだけです!

f:id:m-mogutamoguo:20171211135759j:plain

 

炊き込みご飯の素って具の少ないものが多いですが、きのこ王国のきのこ釜めしの素は具だくさんです♬

 

炊飯前

f:id:m-mogutamoguo:20171211135839j:plain

炊飯後

f:id:m-mogutamoguo:20171211135911j:plain

混ぜるとこんな感じになります。

f:id:m-mogutamoguo:20171211135952j:plain

炊きたてをラップに包んで冷凍しておけば、食べたいときにレンジであたためれば、おいしく食べられます!

f:id:m-mogutamoguo:20171211140023j:plain

 

りんごジャム🍎

 以前作ったものがなくなったので、また作ってみました。

f:id:m-mogutamoguo:20171211145906j:plain

 

作り方

いちょう切りにしたりんご4個分にレモン汁をカレー用スプーン2杯と氷砂糖1カップとを加えて弱火で煮ていきました。

f:id:m-mogutamoguo:20171211150244j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171211150317j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171211150343j:plain

 

カスピ海ヨーグルト

f:id:m-mogutamoguo:20171211145047j:plain

 

なんとか作り続けています!!

手作りりんごジャムを入れて朝ごはんにしています🍎

 

www.mogutamoguo.com

 

松前漬

これは作ったわけではなく、いただきものの箱を開けて袋から出しただけです。

北海道の郷土料理のひとつで、数の子やスルメ、昆布などをしょう油で漬けています。

 f:id:m-mogutamoguo:20171211145354j:plain

濃い味でごはんのおかずにピッタリです!!おつまみにもなりそう!!

f:id:m-mogutamoguo:20171211145432j:plain

 

 

一気につくりおきをすると、一旦時間は取られますが明日からが楽になるはずです!!

読んでいただきありがとうございます💖