もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず ( 一一)

一週間の始まりです。一週間のごはん、お弁当づくりを助けるためつくりおきをしました。先週久々につくりおきをしたら、やっぱり楽だと感じたので今週もやります!!

 

おかず作りだけでなく、野菜を切ったり加熱したり料理の下準備をしておくのもおすすめです。つくりおきをするための時間はかかってしまいますが、日々の料理の時間が短縮されます。

 

野菜ときのこの下準備

実は野菜を切るという作業が一番面倒で時間がかかる気がします。先に使いやすいように切っておくと、サラダは盛り付けるだけ、汁ものや炒めものには入れるだけになり便利です。

  • えのき茸

使いやすい大きさに切り、ほぐして保存袋に入れておきます。今回はえのき茸のみですが、他のきのこ類でもOKです。何種類かを混ぜてきのこミックスを作っておくのもおすすめです。

f:id:m-mogutamoguo:20180513144336j:plain

  • 小松菜 

お浸し用に加熱します。洗ってお好みの大きさに切り、レンジで2分半程度加熱します。水を切り冷めてから保存袋もしくは容器に入れて冷蔵します。

f:id:m-mogutamoguo:20180513144527j:plain

レンジした後すっかり忘れて放置してしまったためか、微妙な色になってしまいました。以後気を付けます。でも食べられます。

f:id:m-mogutamoguo:20180513144708j:plain

  • 玉ねぎ

辛みを和らげるために、薄切りにして広げて常温で30分以上置いてから容器や保存袋に移し、冷蔵庫に入れるようにしています。玉ねぎスライスは、そのままサラダやマリネに使ったり、汁ものに使っても火の通りが早いので時短になり便利です。

f:id:m-mogutamoguo:20180513144838j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180513144936j:plain

  • サニーレタス

水洗いしてちぎって水切りし、容器に入れておきます。サラダにすぐ使えて便利です。

f:id:m-mogutamoguo:20180514091611j:plain

 

ドレッシング

以前作って冷凍しておいた塩麹を使って作りました。塩麹とごま油とポン酢をほぼ同量ずつ入れて混ぜました。ちょっと中華風な味です。

f:id:m-mogutamoguo:20180513143101j:plain

 

卵料理

  • ゆで卵

ゆでて皮をむいて保存しておくと、煮物やサラダ、朝ごはんにもすぐ出せるので万能です。常に作って食べているのになぜか飽きません。

f:id:m-mogutamoguo:20180513143857j:plain

  • 卵焼き

味付けは塩麹だけです。卵を混ぜる時に水を少し加えるのがフワっとさせるポイントです。甘い味の卵焼きも美味しいですが、シンプルな塩味も美味しいです。お弁当の定番の一品です。切っておくとすぐに入れることができて便利です。

f:id:m-mogutamoguo:20180513143553j:plain

塩麹の作り方を紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

 豚肉のしょうが焼き

 いただいた味付け肉があったので、玉ねぎスライスと一緒に炒めました。

f:id:m-mogutamoguo:20180513145209j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180513145332j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180513145413j:plain

 

なすとじゃがいものみそ炒め

じゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさに切ってレンジで3分半ほど加熱します。形が崩れない程度に火が通った状態にしておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180513145742j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180513145825j:plain

ごま油と輪切り唐辛子を入れて熱したフライパンでなすを炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180513150001j:plain

合わせ調味料を作ります。もう少しで無くなりそうなみそを使い切るために、容器にしょう油、みりん、酒、はちみつを加えて混ぜました。

f:id:m-mogutamoguo:20180513150138j:plain

                     

f:id:m-mogutamoguo:20180513150313j:plain

なすがしんなりして火が通ったら、じゃがいもと合わせ調味料を加えて炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180513150502j:plain

汁気が無くなり、味が全体になじんだら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20180513150656j:plain

 

カスピ海ヨーグルト

先週からまた作り始めました。朝ごはんにはちみつをかけて食べています。普通のヨーグルトに比べて酸味が少なくなめらかで食べやすいです。

f:id:m-mogutamoguo:20180514091349j:plain

www.mogutamoguo.com

 

読んでいただきありがとうございます💖

今週もステキな一週間になりますように♪