もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

コストコのオーガニックトマトペーストでラタトゥイユとミネストローネ(´ω`*)

今日はコストコのオーガニックトマトペーストを使ってお昼ごはん&夜ごはん&つくりおきをしたいと思います。コストコ商品は、とにかく量がい多いです。家族が少ないと使い切れないかも!と思い、購入をためらってしまいますが、うまく活用するとお得で便利な商品がたくさんあるので見極めが大事ですね♪

 

コストコのオーガニックトマトペースト

いただきものなのですが、通常は170g入りの缶が12本箱に入って売られています。さすがコストコという本数です!お値段は千円弱ということなのでコスパも良いですね。缶詰なので賞味期限も長いですし、トマト缶を買う機会の多い方にはおすすめかも!オーガニックと聞くと体に良さそうです。気になるお味は後ほど・・・

f:id:m-mogutamoguo:20180513130016j:plain

我が家でトマトソースやミネストローネを作る時には、カットトマト缶を使うことが多かったのでトマトペーストを料理に使うのは初めてです🍅ちょっと残念だったのは、缶切りを使って開けないといけないところです。開けてみると・・・

f:id:m-mogutamoguo:20180513131752j:plain

かなり濃厚な色で、ペースト状になっています。早速使ってみたいと思います。

 

ラタトゥイユ&ミネストローネ

お好みの野菜を刻んでオリーブオイルとおろしにんにくを入れて熱したフライパンで炒めます。今回の具材は、なす、にんじん、玉ねぎ、えのき茸です。

f:id:m-mogutamoguo:20180513135945j:plain

野菜がしんなりして火が通ったら、トマトペーストを1/2缶と水カップ1/2杯、コンソメキューブ1個、塩麹、こしょうを加えます。ペーストはすでにトマトが煮詰まっている状態なので、全体がなじんだらラタトゥイユの完成です♪ちょっと色がさみしいので、育ってきたパセリをちぎって追加しました。

f:id:m-mogutamoguo:20180513144143j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180513140409j:plain

しっかり味なのでこのままパスタに和えてたり、パンに塗ったり、ピザソースとして使っても美味しそうです。半分は容器に入れてつくりおき分にしました。

f:id:m-mogutamoguo:20180513141016j:plain

フライパンに残ったラタトゥイユを深めの鍋に移し、ミネストローネにしていきます。残りのトマトペースト1/2缶と水を加えて、味を見つつ調整していきます。塩麹とコンソメを追加してこしょうを少し振ります。トマト味のしっかりしたミネストローネの完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20180513141506j:plain

 

今日の献立(昼)

たらこパスタ

ミネストローネ

f:id:m-mogutamoguo:20180513132743j:plain

たらこパスタはバターの代わりにオリーブオイルを使って作りました。

 

タラモサラダ

ほぐしたたらこを使ってサラダを作ります。じゃがいもを細かく切り、レンジで4分半~5分ほどフォークで簡単につぶせる柔らかさになるまで加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20180513133257j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180513133412j:plain

じゃがいもをつぶしたら、マヨネーズ、バター、こしょう、ほぐしたたらこを加えてよく混ぜ合わせます。牛乳を加えてなめらかになったら出来上がりです。

f:id:m-mogutamoguo:20180513133651j:plain

そのままサラダとして食べても美味しいですが、パンに塗って食べるのがおすすめです!前回は、牛乳なしで作っていたので今回の方がパンに塗りやすそうです🎵

f:id:m-mogutamoguo:20180513133906j:plain

 

今日の献立(夜)

 たらもサラダとかいわれ大根

f:id:m-mogutamoguo:20180513182104j:plain

トマトリゾット

f:id:m-mogutamoguo:20180513182233j:plain

殻付きホタテ焼き

f:id:m-mogutamoguo:20180513182434j:plain

魚焼きグリルで焼いて、白ワインとしょう油とバターで味を付けました。新鮮で美味しかったです!!今日は一人一枚ずつでしたが、 もっとたくさん食べたい!

 

ミネストローネがリゾットに

今日のお昼はミネストローネだったので、夜ごはんはリゾットにしました。作り方は簡単です。ミネストローネにごはんを加えるだけ!

f:id:m-mogutamoguo:20180513182847j:plain

ごはんがスープを吸って膨らみ、一人分のごはんが二人分になりました。このままでもOKですが、チーズを入れるのがおすすめです。ピザ用チーズを入れました。食べる時に粉チ―ズをかけて食べるのも美味しいです。

f:id:m-mogutamoguo:20180513183235j:plain

チーズが溶けたら完成です!

f:id:m-mogutamoguo:20180513183501j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖