もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

揚げないポテトコロッケつくってみた(*^-^*)

148日目!

 

一週間お疲れさまでした♬

 

先日、テレビで揚げないかぼちゃコロッケをやっていたのを見て気になっていました。

じゃがいもがたくさんあったので、今日の夜ごはんは揚げないポテトコロッケに決定!

 

揚げないポテトコロッケ

衣がポイントです!パン粉をフライパンで色づくまで炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20171027192951j:plain

じゃがいもはレンジで加熱してつぶします。

f:id:m-mogutamoguo:20171027193535j:plain

ひき肉と玉ねぎの炒め物を混ぜ合わせます。ひき肉と玉ねぎの炒め物は作っておいて冷蔵や冷凍しておくと便利です♬

f:id:m-mogutamoguo:20171027193642j:plain

かたちをつくって丸めたものに衣をまぶして完成です♪

f:id:m-mogutamoguo:20171027193040j:plain

 

今日の献立

 白菜サラダ

f:id:m-mogutamoguo:20171027191340j:plain

白ごま、ポン酢、マヨネーズを入れて和えて、かつおぶしをのせました。白菜は生のまま切っています。白菜は火を通してもおいしいですが、生で食べるのも実はおいしいです♬

 

生春巻き

f:id:m-mogutamoguo:20171027191902j:plain

生春巻きの具材は、リーフレタス、アボカド、ツナです。スイートチリソースでいただきました。見た目が微妙になってしまったけれど、スイートチリソースで食べればおしゃれなお味になりました♬

 

揚げないポテトコロッケ

f:id:m-mogutamoguo:20171027192126j:plain

本日の主役のコロッケ!!やっぱり油を使っていないと物足りない・・・

でも片づけは楽だし、ヘルシーなのでたまにはこれもありかなぁと思いました。

 

卵粥

締めはおかゆにしてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20171027192358j:plain

 

作り方・分量は以前紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

最後に溶いた卵を入れて混ぜて卵に火が通ったら完成です。

長ネギをのせて、七味とうがらしを振りました。

f:id:m-mogutamoguo:20171027192551j:plain

 

 伊勢名物赤福

丸井今井札幌でやっている「全国うまいもの大会」に行って発見しました。

限定販売みたいで、並んで買いました。

こし餡の甘さとお餅の柔らかさが絶妙🐽

f:id:m-mogutamoguo:20171027194601j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171027194853j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖

素敵な週末をお過ごしください。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング