もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

GABANナツメグ香るポテトコロッケ(´ー`)

ハウス食品様×レシピブログ様のコラボ企画に参加しています。

 

「スパイスでお料理上手 かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」

という企画です。

 

モニタープレゼントのGABANスパイス3種+お試し商品が届きました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20181022200640j:plain

 

ナツメグ

今回の料理に使ったのはナツメグです。

正直、ハンバーグに使うというイメージしかないスパイスでした。 

しかし実はいろいろな料理に使える有能なスパイスということが判明しました。

f:id:m-mogutamoguo:20181022200556j:plain

 

ナツメグの香り

ちょっと刺激があり、でも甘さを感じる独特の香りを持っています。肉や乳製品の臭みを消すと言われています。肉料理に使われるイメージがありますが、実は野菜の甘みを引き出す効果もあり、野菜料理全般にも合います。お菓子の香りづけにも良いと言われています。

 

ナツメグと相性の良い料理
  • ハンバーグ
  • グラタン
  • コロッケ
  • シチュー
  • ポテトサラダ
  • ドーナツ
  • クッキー
  • ケーキ
  • プリン      

などなど。これはほんの一部です。野菜の中では特にかぼちゃやじゃがいもとの相性が良いようなので今回はコロッケに入れてみました。

 

ポテトコロッケ

シンプルな材料と味付けなのに、食べたくなってしまう料理のひとつです。

f:id:m-mogutamoguo:20181022200817j:plain

 

材料 

5~6人分(8個+ミニサイズ14個分)

玉ねぎのみじん切り       1/2個分

鶏ひき肉            250g※お好みの種類のお肉でOK 

オリーブオイル         小さじ1杯

ナツメグ            適量    

塩こしょう              適量

じゃがいも(中)           12個

卵                2個

パン粉              適量

小麦粉              適量

揚げ油              適量

 

作り方

①フライパンにオリーブオイルを入れて熱し玉ねぎとひき肉を炒め、塩こしょうとナツメグを入れて混ぜ合わせます。しっかりめの味付けにしておきましょう。 

f:id:m-mogutamoguo:20181022100152j:plain

器に入れて冷ましておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20181022100321j:plain

②お好みの形を作り、薄く小麦粉をまぶします。

f:id:m-mogutamoguo:20181022201231j:plain

③溶き卵をつけます。

f:id:m-mogutamoguo:20181022201307j:plain

④パン粉をまぶします。

f:id:m-mogutamoguo:20181022201817j:plain

⑤揚げ油を180℃まであたためてからコロッケを入れて揚げます。両面にこんがりきつね色になったら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20181022201942j:plain

野菜と一緒に盛り付けて、お好みでソースをつけていただきます!

カラっと美味しく揚がりました。

 

ナツメグ効果は?

ナツメグの香りが食欲を増進させてくれたようで、食べ過ぎました。ナツメグがひき肉の臭みを消してくれたからなのか、じゃがいもと玉ねぎの甘さを引き出してくれたからなのか、いつもと一味違う本格的な味になった気がします。今後もぜひ活用していきたいです。

 

コロッケの保存方法

多めに揚げて残ったコロッケは、ラップに包んで冷凍用の保存袋に入れて冷凍します。

f:id:m-mogutamoguo:20181022202159j:plain

食べたい時にレンジで温めます。お弁当おかずや、ごはんを簡単に済ませたい時に活躍してくれます。

f:id:m-mogutamoguo:20181022202346j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索