もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

連続だんな飯!殻付き牡蠣で牡蠣フライ&たくあんで作るタルタルソース( ^ω^ )

ブログを書いた日数が300日目になりました。書いた記事数は今日で350記事になります。けっこう書いたなぁ・・・

※その後文字数の少ない記事を削除しているため、現在の日数や記事数と合わなくなっております!

 

自分にとっての料理日記・備忘録になってしまっているところもありますが、こんな組み合わせや作り方もあるんだ!と失敗も含めて誰かの参考に少しでもなっていたらうれしいです。人のお家の献立を覗いてみたいと思っているのは私だけじゃないはず!と思い更新しています♪

 

昨日に続き、本日もだんな飯です。だんなさんが張り切ってつくるごはんを我が家では「だんな飯」と呼んでいます。

 

漁港で1kg500円の牡蠣を購入し、牡蠣フライを作るそうです。

 

牡蠣の下処理

youtubeを見て勉強したようです。牡蠣の殻を良く洗います。たわしでこすります。

f:id:m-mogutamoguo:20180520204833j:plain

牡蠣の外側の殻をキッチンバサミで切ります。

f:id:m-mogutamoguo:20180520205133j:plain

すき間からナイフを入れて、平らな側に付いている貝柱をはがすと殻が開いてくるので、その後手で開きます。

f:id:m-mogutamoguo:20180520211811j:plain

塩水で洗った後、10分ほど白ワインに漬けておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180520211955j:plain

 

牡蠣フライ

下処理の終わった牡蠣に衣を付けます。小麦粉→溶き卵→パン粉の順番。

あとは油で揚げるだけ!色づいて火が通ったら完成です!油を切って盛り付けます。

f:id:m-mogutamoguo:20180520205508j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180520205559j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180520205653j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180520204442j:plain

 

たくあん入りタルタルソース

ピクルスがないよ!とだんなさんが言うので「たくあんでいいんじゃない?」と提案。タルタルソースは漬物ならなんでもOKな気がしています。

f:id:m-mogutamoguo:20180520210241j:plain

玉ねぎ、ゆで卵、たくあんを細かく切って混ぜ、マヨネーズで和えてレモン汁を加えました。玉ねぎを水にさらした後の水切りが甘くてちょっとゆるくなったと反省していましたが、美味しかったです!!

 

今日の献立

  • 牡蠣フライ
  • サラダ(キャベツ、トマト)

f:id:m-mogutamoguo:20180520210750j:plain

  • ビーフシチュー

f:id:m-mogutamoguo:20180520211012j:plain煮込まれて具材が小さくなりました!焦げが混入しています。

  • 今日のお供は白ワイン「トカップ」です🍷

f:id:m-mogutamoguo:20180520211517j:plain

お得で新鮮な牡蠣フライを美味しくいただきました!ごちそうさまでした!

十勝の白ワインはすっきり飲みやすかったです。夏にガブ飲みしたい感じの味です。

 

 

読んでいただきありがとうございます💖