もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

みょうがをのせた冷やしたぬきそば/生米から作るクリームリゾット(´・ω・`)

今日も一日お疲れさまでした。

 

だんなさんから「手打ちそばをいただいた」との連絡がありました。

f:id:m-mogutamoguo:20180524192853j:plain

 

完成度の高さにびっくりです。ちゃんと細く切られていて売り物みたい!!

 

冷たいおそばの方がそばの味を楽しめそうです。でもざるそばだとさみしいので、冷やしたぬきそばを作ることにしました♪

 

冷やしたぬきそば

具材の準備です。乗せる具材はお好みでなんでもOKです!

揚げ玉(もしくは天かす)が入っていればたぬきそばになるはずです。

  • ちくわ
  • 刺身昆布
  • きゅうり
  • みょうが

f:id:m-mogutamoguo:20180524181712j:plain

いつもならねぎですが、今回はみょうがにしてみました♪

  • 揚げ玉

f:id:m-mogutamoguo:20180524181819j:plain

わさびは粉わさびを使っています。

f:id:m-mogutamoguo:20180524182028j:plain

練りたては辛みが強烈ですが賞味期限をあまり気にせず新鮮な状態を使えるので常備しています。コスパも良いです。

 

今日の献立

たくあん

f:id:m-mogutamoguo:20180524180356j:plain

ニラ入り卵焼き

f:id:m-mogutamoguo:20180524180514j:plain

冷やしたぬきそば 

f:id:m-mogutamoguo:20180524193156j:plain

手打ちのそばは切れやすいので、あまり触らないのが大事なようです。ゆでて洗って氷水で絞めてからいただきました!

 

ニラ入り卵焼き

卵4個を溶いて少し水を加え、細かく刻んだニラを混ぜ、味付けに砂糖、塩、だしの素を入れました。

f:id:m-mogutamoguo:20180524182255j:plain

 あとは普通の卵焼きを焼く要領で作っていくのですが、ニラの存在によって巻きずらくなります。ぐちゃぐちゃになりました。

f:id:m-mogutamoguo:20180524182630j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180524182725j:plainしかし、キッチンペーパーで熱いうちに形を調えたらなんとかなります。

f:id:m-mogutamoguo:20180524183054j:plain

 

生米でつくるリゾット

お昼に冷凍庫を見たらごはんが無くて、ごはんを炊くのも面倒だったので生米で作るリゾットにしてみました。実はご飯を炊くより早く出来ます♪

(材料) 1~2人分

お米 0.5合分 

玉ねぎ 1/2個

オリーブオイル 大さじ1杯程度

おろしにんにくチューブ 2~3cm

白ワイン   大さじ1杯

水  150~200ml

牛乳 100~150ml

ブイヨンキューブ(4g) 1個 ※コンソメもOK

塩こしょう  適量

ピザ用チーズ お好みの量

パセリ    適量(無くてもOK) 

 

今回は水150ml・牛乳100mlで作っています。火加減によって水分の無くなり方も違がので様子を見ながら調整してみてください。

 

(作り方)

①フライパンにオリーブオイルとおろしにんにく、みじん切りにした玉ねぎを加えて中弱火~中火で炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180524184017j:plain

 ②全体が混ざってオリーブオイルがなじんだら、白ワイン、水、ブイヨンキューブを加えて、中弱火で5分ほどたまに混ぜながら煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180524184410j:plain

お米が水を吸って大きくなります。

f:id:m-mogutamoguo:20180524185522j:plain

③牛乳を加えて、塩こしょうを振って6~8分ほど混ぜながら弱火で煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180524185813j:plain

④お米が牛乳を吸って水分が少なくなったら、お好みの量のチーズをかけて混ぜます。チーズが溶けたら完成です🎵

f:id:m-mogutamoguo:20180524190233j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180524190544j:plain

パセリを振っていただきました!チーズ無しでも美味しいです。チーズを入れると濃厚になります。チーズ無しで作って、粉チーズを振って食べるのもおすすめです。

f:id:m-mogutamoguo:20180524192555j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖