もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

辛ラーメンで作る簡単プデチゲが辛うまい( *´艸`)

今日も一日お疲れさまでした。

今日の夜ごはんは辛い鍋です。

 

辛ラーメンでプデチゲ

スーパーで見かける赤い袋に入ったインスタントラーメン「辛ラーメン」を使って簡単な韓国風の鍋を作ります。

f:id:m-mogutamoguo:20180915201244j:plain

 

プデチゲ

チゲの一種で、ソーセージやスパム、インスタントラーメンなどの保存食を使って作るもともとは軍隊で食べられていたと言われている料理です。今回はすでに辛いスープの味付けが完成してい辛ラーメンを使うことで簡単に作ってみました。

 

材料

2~3人分

辛ラーメン       2袋

ウインナー       6本

にんじん        約1/3本

大根          約1/5本

ニラ          1束

豆腐          2/3丁

にんにく薄切り     1カケ

キムチ         お好みの量 

f:id:m-mogutamoguo:20180915202942j:plain

具材はお好みのものでOKです。チーズを入れたりアレンジしても美味しそうです。 

 

作り方

①辛ラーメンの付属のスープと具と記載の量の水とにんにくを入れて強火で加熱します。1袋550mlなので1100mlのお水を使いました。

f:id:m-mogutamoguo:20180915201531j:plain

② 沸騰してきたら中火にしてインスタント麺以外の具材を全て加えます。

f:id:m-mogutamoguo:20180915202002j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180915202026j:plain

③再度沸騰して具がしんなりしてきたらインスタント麺を入れてほぐしながら加熱します。麺がお好みの固さになったら出来上がりです。

f:id:m-mogutamoguo:20180915202120j:plain

麺は1個入れて、お腹の余裕をみて追加するか決めても良いかと思います。

f:id:m-mogutamoguo:20180915202146j:plain

 

辛ラーメンは名前のとおりかなり辛いです!!

 

辛いのが苦手な方は、ほかのインスタントラーメンスープとブレンドするなど、味を見ながら食べられそうな辛さに調整しましょう。

 

今日の献立

プデチゲ

f:id:m-mogutamoguo:20180915201209j:plain

 

結局のところ具だくさんのインスタントラーメンなのですが、プデチゲということでちゃんとした鍋料理のようになって許されるような気がしています。

 

読んでいただきありがとうございます💖