もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

味付きジンギスカンでうまみたっぷりジンギスカンカレー(´ー`)

今日も一日お疲れさまでした。

今日の夜ごはんは定期的に食べたくなってしまうカレーです。

 

ジンギスカンカレー

カレーには何の肉を入れますか?

鶏、豚、牛どの肉でも美味しいですが、今日は羊です。

f:id:m-mogutamoguo:20181016192841j:plain

味付きジンギスカンを汁ごと使うことで、いろんな調味料を入れなくてもしっかりした味に仕上がります。お肉にもしっかり味が染みていて美味しいです。

f:id:m-mogutamoguo:20181016193022j:plain

 

材料

6人分

味付きジンギスカン       300g

じゃがいも           4個

玉ねぎ             1個

にんじん            1本

水               850ml

※トマトペースト        大さじ3杯

※ガラムマサラ         少々

※クミン            少々

カレールー           1箱

 

※は入れなくてもOKです。 味をみながらお好みの調味料やスパイスを加えて自分好みのカレーにしましょう。

 

作り方

①野菜を食べやすい大きさに切ります。

f:id:m-mogutamoguo:20181016193133j:plain

②鍋に味付きジンギスカンを汁ごと入れて、中火で炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20181016193357j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20181016193421j:plain

③肉の色が変わったら野菜を加えます。じゃがいもが溶けてしまうのが嫌いな方は、レンジで7~8割火を通しておいて、ルーを入れるタイミングに入れましょう。

f:id:m-mogutamoguo:20181016193611j:plain

玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20181016193646j:plain

④水を加えて、トマトペーストを入れて混ぜながら温めます。沸騰してから15分ほど中弱火で煮込みます。

f:id:m-mogutamoguo:20181016193840j:plain

 ⑤火を止めてカレールーを入れてゆっくり混ぜながら溶かします。カレールーが溶けたら、弱火で10分ほど煮込んで完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20181016194244j:plain

普通っぽいけどいつもとちょっと違ったうまみたっぷりのカレーになりました。

 

カレールー

カレールーによってその日のカレーの味が変わります。何種類かブレンドして自分好みを見つけるのも楽しいです。今日使ったのはこくまろでした。

f:id:m-mogutamoguo:20181016195240j:plain

 

コストコのオーガニックトマトペースト

カレーの材料の※のトマトペーストは、コストコのオーガニックトマトペーストを使いました。

f:id:m-mogutamoguo:20181016194507j:plain

何度か紹介していますが、トマトがたっぷり濃縮された濃厚なペーストです。使い切れなかった分をラップに包んで冷凍しておいたものを使いました。

f:id:m-mogutamoguo:20181016200007j:plain

 

www.mogutamoguo.com

 

www.mogutamoguo.com

 

今日の献立

サラダ(かぼちゃサラダ、枝豆、パセリ) 

カレーライス

f:id:m-mogutamoguo:20181016195028j:plain

 

つくりおき

カボチャサラダと枝豆は先日のつくりおきで用意しておいたものです。

www.mogutamoguo.com

 

パセリは刻んで冷凍しておいたつくりおきです。

www.mogutamoguo.com

 

読んでいただきありがとうございます💖