もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

たことじゃがいもの煮物/たこ飯は白だしと炊飯器におまかせ(#^^#)

今日も一日お疲れさまでした。

今日はたこをいただいたので、たこ料理を作ります。

 

たことじゃがいもの煮物

たことじゃがいもを甘じょっぱい味付けで煮込みました。

f:id:m-mogutamoguo:20181017192202j:plain

 

材料

2人分

たこ            150g

じゃがいも         5個

★しょう油         大さじ3杯

★砂糖           大さじ3杯

★酒            大さじ2杯

★みりん          大さじ2杯

★だしの素         小さじ1杯

★水            カップ1杯

★おろししょうがチューブ  5~6cm

 

作り方

①たこを一口サイズに切ります。じゃがいもは中くらいの大きさのものを3~4等分にきります。

f:id:m-mogutamoguo:20181017192249j:plain

②★の材料を鍋にすべて入れて混ぜて温め、じゃがいもを入れて蓋をして5分ほど中火で煮ます。

f:id:m-mogutamoguo:20181017192320j:plain

③じゃがいもの向きを変えて蓋をして5分ほど中火で煮ます。

f:id:m-mogutamoguo:20181017192343j:plain

④たこを加えて弱火にして5分ほど煮て、あとはそのまま置いて味をなじませておきます。食べる前に再びあたためて完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20181017192603j:plain

 

面倒な時はすき焼きのたれと水で味付けても美味しいです。

いかとじゃがいもでも応用できます。

 

たこ飯

炊飯器に入れて炊くだけの簡単炊き込みご飯です。白だしだけの素朴な味付けです。

f:id:m-mogutamoguo:20181017192810j:plain

 

材料

4人分

お米            2合

たこ            200g

おろししょうがチューブ   5~6cm

白だし           大さじ3杯

 

作り方

①お米を研ぎ、白だしとおろししょうがを入れて水を2合に必要な量よりも少し少なめに入れて軽く混ぜます。一口サイズに切ったたこをのせます。

f:id:m-mogutamoguo:20181017192916j:plain

②ご飯を炊きます。炊飯器に炊き込みご飯用の機能があれば使います。

f:id:m-mogutamoguo:20181017193025j:plain

③炊き上がったら混ぜ合わせて完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20181017193100j:plain

つい楽なのでおろししょうがチューブを使ってしまいますが、きざんだしょうがを入れると食感も出て美味しいです。大葉やねぎなどの薬味と一緒に食べても美味しそう。

 

今日の献立

サラダ(にんじん、玉ねぎ、魚肉ソーセージ)

白菜のお浸し

大根のパン粉漬け

たこ飯

たことじゃがいもの煮物

かぼちゃと白菜のみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20181017193505j:plain

 

サラダ

f:id:m-mogutamoguo:20181017193343j:plain

ピーラーでにんじんをリボン状にして、玉ねぎスライスと小さく切った魚肉ソーセージと一緒にオリーブオイル、すし酢、塩麹、こしょうを加えて和えました。

f:id:m-mogutamoguo:20181017193403j:plain

 

白菜のお浸し

切って保存袋に入れて冷蔵していた白菜が残っていたので、耐熱容器に入れてラップをかけ600wのレンジで2分ほど加熱して水気を絞り、かつおぶしとしょう油をかけていただきました。

f:id:m-mogutamoguo:20181017194603j:plain

半分はお浸しとして、もう半分はみそ汁の具として使いました。

 

大根のパン粉漬

先日のつくりおきです。作り方を紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

かぼちゃと白菜のみそ汁

かぼちゃは先日切って冷凍しておいたものを使いました。かぼちゃは切るのが大変なので一気に切って冷凍しておくと便利です。

www.mogutamoguo.com

 

読んでいただきありがとうございます💖