もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

サバみそ煮缶をサバみそじゃがバタポン酢とサバみそ炊き込みごはんにアレンジ(*´▽`*)

今日も一日お疲れさまでした。

 

前に買ったサバのみそ煮缶の存在を忘れていました。

缶詰は保存食で、賞味期限が長いですが、だからと言っていつまでも置いておかずにちゃんと食べなければ!!

 

今日の夜ごはんは、サバ缶をそのままではなくアレンジをして食べることにしました♬

 

サバみそ炊き込みごはん

炊飯器におまかせの簡単炊き込みごはんです。

サバ缶の汁も使うので栄養も無駄にしません!

 

材料

3合分

サバみそ煮缶        1缶

お米            3合分

おろししょうがチューブ   4~5cm

しょう油          大さじ2~4杯

酒             大さじ1杯

みりん           大さじ1杯 

 

~お好みで~

油揚げ  小揚げ1枚分を刻んだもの 

えのき茸 1/2パック

しめじ  1/2パック

 

~仕上げ用~

白いりごま

※ねぎや大葉、紅しょうがを乗せてもOKです

 

作り方

①米を研ぎ、調味料とサバみそ煮缶の汁を入れてから3合分になるように水を入れて軽く混ぜておきます。

 

②サバみそ煮缶の具と、油揚げ、しめじ、えのき茸を入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171115201921j:plain

③炊飯器の場合には炊き込みモードを使用してごはんを炊きます。

f:id:m-mogutamoguo:20171115202055j:plain

⑤よく混ぜて白いりごまを振り、お好みの薬味を乗せて盛り付ければ完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20171115202131j:plain

 

 サバみそじゃがバタポン酢

肉じゃがならぬサバじゃがです。バターとみその相性は抜群です。

材料

2~3人分

サバみそ煮缶  1缶

じゃがいも   5個

水       1缶分

ポン酢     カレー用スプーン2杯

バター     1カケ

 

作り方

≪下準備≫

じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切ってレンジで3分程度加熱しておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171115201550j:plain

①フライパンにサバみそ煮缶を入れて、空いた缶に水を入れて1杯入れて温めます。

f:id:m-mogutamoguo:20171115201614j:plain

②じゃがいもを入れて、ポン酢を加えて弱火でたまに混ぜながら煮込みます。

f:id:m-mogutamoguo:20171115201650j:plain

③汁気が無くなったら、バターを加えて混ぜ、溶けたら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20171115201721j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171115201755j:plain

なんとなく色がさみしかったので、みそじゃがバタポン酢に長ねぎを乗せてみましたが、味的にはなしでも良かった気がします。

 

今日の献立

サラダ(キャベツ、トマト、アボカド、ゆで卵)

納豆と山わさび

しめじと玉ねぎのマリネ

サバみそ炊き込みごはん

サバみそじゃがバタポン酢

油揚げと長ねぎとだし昆布のみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20171115202302j:plain

 

 サバみそ炊きこみごはん

今回白いりごましかかけなかったのですが、大葉が合いそうな気がします。缶の汁を入れるので、味付けはあまりしなくて良いと思い、しょう油を大さじ1杯で作ったところかなり薄味でした。もう少し入れてもいいかなと思うのでしょう油の分量を大さじ2~4杯と記載しています。

 

みそ汁のだし

だしはだし昆布でとっているのですが、細かくキッチンバサミで切ってそのまま入れておいて具として一緒においしくいただいています♬

 

読んでいただきありがとうございます💖