もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

そういえば流行っていたエッグスラットとオニオングラタンスープ(*^_^*)

クリスマスですね🎄

 

しかし、月曜日ですしクリスマス感はありません。

 

昨日でクリスマスを終えた感じのお家も多いのではないでしょうか?!

 

年末の帰省に向けて、新たな食材を買わずに乗り切りたいと思います。

 

昨日のマッシュポテトが残っているので、これを使って一品♪一時期流行っていて、ニュースや雑誌で見かけていました。

 

「エッグスラット」に挑戦です。

 

言葉の通り、卵料理の一種で、アメリカから流行が発信されたようです。

 

材料はマッシュポテトと卵とシンプル!!

 

流行っている時期にやってみたいと思いながら今に至ります。流行っていた頃から2年以上の月日が流れたような・・・やっと挑戦する日が来ました。

 

エッグスラット

(材料) 

マッシュポテト

オリーブオイル

塩こしょう

パセリ

 

作り方 

食べたい量のマッシュポテトを、オリーブオイルを薄く塗った耐熱容器に入れます。

容器が入る大きさの鍋に水を入れて沸騰させておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171225175336j:plain

 卵を割り入れます。

割ってから気づいたのですが、マッシュポテトの真ん中をへこませておいた方が、卵が真ん中にきて見た目が良いと思います!!

f:id:m-mogutamoguo:20171225175315j:plain

 鍋に容器を入れて、鍋の蓋をして加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20171225175221j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171225175150j:plain

様子を見ながら、卵が半熟になるまで加熱を続けます。

f:id:m-mogutamoguo:20171225175131j:plain

やけどに気をつけながら取り出して、塩こしょうをパセリをかけて完成です!

f:id:m-mogutamoguo:20171225175117j:plain

 

イメージよりもかなり簡単でした。

 

オニオングラタンスープ

(材料)2人分

玉ねぎ         1個

コンソメキューブ    1個

オリーブオイル     適量

おろしにんにくチューブ 4~5cm 

水         600cc

フランスパン薄切り 2枚~4枚 

ピザ用チーズ    お好みの量 

塩         少々

パセリ       お好みで

 

作り方 

①玉ねぎを薄く切り、レンジで2~3分加熱します。

  

②オリーブオイルとおろしにんにく、①を入れて弱火で炒めます。

 オーブンを250℃に予熱しておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171225180122j:plain

あめ色になるまで炒めるとオニオングラタンスープ感が増すのですが、そこまで待てずにやめてしまいました・・・

f:id:m-mogutamoguo:20171225180308j:plain

③水を入れて温め、コンソメを入れて煮ていきます。味が薄ければ塩を少々入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171225180355j:plain

④オーブン対応容器に③を入れてフランスパンを入れて、お好みの量のピザ用チーズを乗せます。

f:id:m-mogutamoguo:20171225180442j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171225180514j:plain

⑤250℃のオーブンでチーズが溶けて少し焦げ目がつくくらいまで焼きます。

f:id:m-mogutamoguo:20171225180940j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171225181020j:plain

 

今日の献立

  •  エッグスラット

f:id:m-mogutamoguo:20171225174821j:plain

卵をつぶし、マッシュポテトと絡めながらいただきます!

おいしいっ!!マッシュポテトと半熟卵が良く合います🍳

満腹感もあり、朝食に人気というのも納得です。

 

  •  オニオングラタンスープ

f:id:m-mogutamoguo:20171225180751j:plain

ゆっくり食べないと舌をやけどします・・・ 

玉ねぎをあめ色まで炒めていないけれど十分甘くておいしいです!!

 

メリークリスマス🎄

今週もステキな毎日になりますように♪

 

 読んでいただきありがとうございます💖