もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

手作りの親子丼の素!味付けして冷凍しておくと便利(#^.^#)

一週間お疲れさまでした。

 

北海道の今日、明日の天気は荒れるようです☂すでに荒れています・・・せっかくの週末ですし、早めに天気が回復することを祈ります。

 

昨日のごはんづくりは失敗気味だったので、今日は冒険せず安全な献立にしていきます。だんなさんが健康診断までにやせると宣言し、ゆるめのダイエット献立にしていますが、食べ足りなくて間食が増えているのでこの作戦は微妙?と思ってきています。週末の夜ごはんは主食を解禁します。

 

味付け冷凍!親子丼の素

以前作って冷凍しておいた親子丼の素を使うことにしました。親子丼の素の作り方は簡単です。鶏もも肉と長ねぎ(玉ねぎでももちろんOK)を親子丼用のサイズに切り、めんつゆを丼もの用の濃さになるように水と混ぜて保存袋に入れておくだけ!今回はポリ袋に切った鶏肉を入れて、塩麹を加えて揉みこんでからめんつゆに漬けてみました。鶏肉に下味が付き、ふっくら柔らかくなります♪

f:id:m-mogutamoguo:20180518172514j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180518133622j:plain

 

食べたい日の朝に冷凍庫から取り出し、自然解凍して使います。

f:id:m-mogutamoguo:20180518133801j:plain

 

解凍した親子丼の素を、鍋に汁ごと入れて蓋をして火にかけます。

f:id:m-mogutamoguo:20180518182608j:plain

 

鶏肉に火が通るまで煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180518182829j:plain

 

溶いた卵を流します。蓋をして、お好みの卵の状態になるまで加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20180518183256j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180518183415j:plain

 

きざみのりをのせていただきます。三つ葉や青ねぎをのせてもキレイです!

f:id:m-mogutamoguo:20180518183728j:plain

 

ちょっと卵に火を通しすぎたのと、汁が多すぎたので次回親子丼の素を作るときに気をつけます。塩麹で揉みこんだのは正解です!鶏肉が柔らかくて美味しかった🐓塩麹の麹の粒や見た目が気になる方は、液状の塩麹を使うと良いと思います。スーパーでも販売されています!

 

今日の献立

サラダ(サニーレタス、のり)

たくあん

親子丼

豆腐とにんじんのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20180518183003j:plain

 

サラダにかけるドレッシングは、ポン酢:カンタン酢:ごま油を2:1:1の割合で混ぜ、チューブタイプの豆板醤を1cmほど入れて少しピリ辛にしました。

f:id:m-mogutamoguo:20180518182448j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖

良い週末をお過ごしください🎵