もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

ブログ1周年!塩鮭シチューとラタトゥイユにバゲットを添えて(^-^)

今日も一日お疲れさまでした。

 

おかげさまで「もぐたもぐおの夜ごはん」が本日1周年を迎えます。ブログでお小遣い稼げるかも?!という甘い気持ちで始めて、方向性もなんとなく主婦だし料理かな?と軽い考えで決めました。いつまで続くかと思っていましたが、今も継続出来ていることに驚いています。少しでも読んで下さっている方がいるということが励みになっています。読んで下さっている皆さまのおかげです。ありがとうございます。

 

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

 

塩鮭シチュー

 塩鮭の切り身と芽が出てきたじゃがいもがあったので、シチューを作ることにしました。本当ならば生鮭を使用したいところですが、塩鮭でもいける気がするので挑戦してみます🐟

(作り方)

塩鮭の切り身の皮をむき、骨を取ります。オリーブオイルを入れて熱したフライパンで鮭を炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180516155106j:plain

鮭の両面に焼き目がついたら 、玉ねぎとえのき茸を加え、こしょうを振って炒めます。鮭に塩味がついているので塩は使いません。

f:id:m-mogutamoguo:20180516155239j:plain

しんなりしてきたら深めの鍋に移し、切ってレンジで加熱して火を通したにんじんとじゃがいもを加え、ひたひたの水を加え、煮立ってきたらシチューのルーを入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20180516155530j:plain

ルーが溶けたら、牛乳を加えて混ぜます。再び煮立ってきたら、レンジで火をとおして水気をしぼった小松菜を加えます。(お浸し用につくりおきしておいたものです)

f:id:m-mogutamoguo:20180516155943j:plain

軽く焼いたバゲットと一緒にいただきました。なんとなく色合いが 微妙な気がします。火を通してから入れた小松菜のせいかも?!ブロッコリーやコーンが入ると色がきれいになりそうです。

f:id:m-mogutamoguo:20180516175903j:plain

 

今日の献立

サラダ(サニーレタス、ミニトマト、ゆで卵)

ラタトゥイユ

塩鮭シチュー

バゲット

f:id:m-mogutamoguo:20180516175342j:plain

 

ラタトゥイユは、ミネストローネと同時進行で作りました。

www.mogutamoguo.com

 

バゲットは手作りです。ホームベーカリーで生地を作りました。ライ麦を少し混ぜています。なかかお店で売っているようなパンにはなりません!難しい・・・

f:id:m-mogutamoguo:20180516154726j:plain

 

鮭だけごはん

野菜やきのこ、昆布などと一緒に炊き込む鮭ごはんはとっても美味しいのですが、今日はシンプルに鮭だけ使った炊き込みごはんを作ります。

(材料)

お米          3合

塩鮭          2切れ

おろししょうがチューブ 5~6cm

めんつゆ        大さじ2杯 ※今回は2倍濃縮のものを使用

 (作り方)

お米を研いで、通常よりも少し少な目の水を入れます。めんつゆをおろししょうがを入れて、かき混ぜ鮭を入れて炊飯します。炊飯器に炊き込みごはん用の機能があれば使います。

f:id:m-mogutamoguo:20180516160944j:plain

ご飯が炊けたら、骨と皮を取り除きます。

f:id:m-mogutamoguo:20180516161125j:plain

鮭の身をほぐしながら混ぜます。全体がよく混ざったら完成です!

f:id:m-mogutamoguo:20180516161258j:plain

素朴なおいしさ!お弁当やおにぎりにおすすめです♪

 

 

読んでいただきありがとうございます💖