もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (#^.^#)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♪

 

~左上から~

とり胸肉の南蛮漬け

かまぼこ ※お弁当用に切ったもの

水菜 ※サラダ用に切ったもの

オムレツ

マリネ(パプリカ、ピーマン)

ほうれん草 ※レンジで火を通し、小分けに

ピクルス(にんじん、ミニトマト、きゅうり、パプリカ)

マリネ(玉ネギ、ハム、しめじ)

浅漬け(にんじん、ピーマン、大葉)

青ネギ ※薬味用に切ったもの

f:id:m-mogutamoguo:20170617222217j:plain

 

 いくつか作り方を紹介します♪

 

オムレツ(オーブン焼き)の作り方

今回のオムレツはフライパンではなくホーロー容器に卵液を入れオーブンで焼いてみました。オーブン対応できる耐熱皿でもOKです。焼く時間はかかりますが、オーブンで焼いている間に他のことができるので、時短になるかなぁと思います!

 

(材料)

卵 3個

お好みの具材を細かく刻んだもの(今回はパプリカ、玉ねぎ、ハム、ほうれん草)

牛乳 大さじ4杯

コンソメ(顆粒のものもしくは固形のものを刻んだもの)小さじ1

塩、こしょう 少々

※ハムやベーコンなど塩分を含む食材を入れる場合には塩は控えるか、コンソメを少な目にしても良いと思います。しっかりした味になります。 

 

①卵と具材、調味料をすべて混ぜて、オーブンペーパーを敷いたホーロー容器などのオーブン使用可能な耐熱皿に流し込む

f:id:m-mogutamoguo:20170617222739j:plain

 

②オーブンに入れて予熱なしで200℃で20分→180℃で10分焼いて完成!

※焼いた直後は膨らんでいましたが、覚めると写真のような状態になりました。

f:id:m-mogutamoguo:20170617222838j:plain

家になくて今回は入れなかったのですが、粉チーズを入れたらパイ生地なしのキッシュみたいな感じでおいくなりそうです🎵

 

お祝いでいただいたホーロー容器「野田琺瑯」は本当に活躍しています。

保存容器としての活躍が多かったのですが、違う機能も生かしてみました♪

そのままオーブンで焼いて、冷めたらふたをしてそのまま冷蔵庫に入れて保存できるのでステキです( *´艸`)

 

浅漬けの作り方

(材料)

お好みの野菜

だしの素

 

①野菜を切って保存用の袋に野菜とだしの素、塩をいれてもむ

f:id:m-mogutamoguo:20170618113812j:plain

 

②冷蔵庫に入れてひと晩おいてあとは好きなタイミングで食べるだけ!

f:id:m-mogutamoguo:20170618114015j:plain

 

今回はピーマンと大葉とにんじんを入れてます。

塩は小さじ1/2・だしの素小さじ1くらい入れました!

野菜はなんでも使えると思いますが、刻んだ大葉を入れるとおいしくなるのでおすすめです♪

 

前回は大根と大葉でもつくりました。このときはかつおぶしも入れています。

f:id:m-mogutamoguo:20170618114350j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20170618114704j:plain

 

浅漬けやピクルスを作っておくと、一品足りないときに便利です!

 手作りの漬物を作ることで、野菜を大量に買っても余らせることなく使うことができますよ♪

 

 読んでいただきありがとうございます💖