もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

ハンバーグ焼きカレー/寿司桶でそうめんを食べたら涼しくなった(; ・`д・´)

今日の夜ごはんは、昨日のだんな飯のハンバーグが残っていたので、ハンバーグカレーを作ることにしました。

ハンバーグカレー

 カレーを作っておいて、食べる直前にハンバーグを焼いて乗せるのが定番かなと思いますが、今回は焼いたハンバーグを入れてカレーを作り、煮込むことにしました。

 

作り方

ハンバーグを焼きます。

f:id:m-mogutamoguo:20180610131454j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180610131714j:plain

ハンバーグを焼きながら、カレーを煮込む深めの鍋にオリーブオイルを入れて熱し、食べやすい大きさに切った玉ねぎとにんじんを炒めます。 

f:id:m-mogutamoguo:20180610131630j:plain

アスパラも加えて炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180610132027j:plain

今回は先日冷凍しておいたものを使いましたが、生のものでもOKです。

ひたひたの水を入れて煮立ったら、焼いたハンバーグを加えます。 

f:id:m-mogutamoguo:20180610132558j:plain

ハンバーグを焼いたフライパンに残った肉汁もうまみが詰まっているので使います。フライパンにカップ1杯くらいの水を加えて温めながら混ぜて、深い鍋に加えます。フライパンも洗いやすくなって一石二鳥!?

f:id:m-mogutamoguo:20180610135614j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180610135728j:plain

15~20分程度煮込みます。その後カレールーを加えて、混ぜながら弱火で煮込みます。

f:id:m-mogutamoguo:20180610183019j:plain

味が決まらない時は、お好みの調味料を加えて調整しましょう。今回は、ガラムマサラ、カレー粉、ケチャップ、ソースを加えました。

 

ハンバーグ焼きカレー

温かいごはんを薄くオリーブオイルを塗ったオーブン対応容器に盛り付けます。真ん中にハンバーグを入れるので少しくぼませています。 

f:id:m-mogutamoguo:20180610183316j:plain

カレーをたっぷりとかけて、ピザ用チーズをのせて最後にパン粉を少々振りかけます。

f:id:m-mogutamoguo:20180610183914j:plain

予熱しておいた250℃のオーブンで10~15分程度焼きます。焼き加減はお好みで様子を見ながら時間調整してください。

f:id:m-mogutamoguo:20180610184808j:plain

おいしそう!と思う焼き加減になったら完成です🍛

f:id:m-mogutamoguo:20180610185200j:plain

ハンバーグとカレーとチーズは合わないはずがない!!

美味しかったです♪

 

今日の献立

塩麹ドレッシング

サラダ(ブロッコリー、トマト、きゅうり、卵の塩麹漬け)

ハンバーグ焼きカレー

f:id:m-mogutamoguo:20180610183519j:plain

 

 

そろそろ心配な食中毒

暑くなってくると、常温のまま煮込み料理を鍋ごと置いておくのは心配です。すぐに冷まして冷蔵庫もしくは冷凍庫に入れるようにします。せっかく作った料理がダメになるのは残念なので気をつけましょう。

f:id:m-mogutamoguo:20180610190220j:plain

 

寿司桶でそうめん

お昼にそうめんを食べることにしました。

薬味は定番のネギとしょうがです。

f:id:m-mogutamoguo:20180610130423j:plain

ザルごと出すかお皿に盛り付けるか迷った結果、寿司桶に氷水を入れてそうめんを浮かべて出してみました。涼し気でいい感じです。

f:id:m-mogutamoguo:20180610130737j:plain

夏になったら活躍しそうな食べ方です!!

f:id:m-mogutamoguo:20180610130858j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖