もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

揚げ玉がごはんにも合う!たぬきおにぎり2種たぬチーと紅たぬき(´・ω・`)

レシピブログさんで募集中の「ごちそうおにぎり」のテーマに応募してみます!

 

ごちそうおにぎり

お好みの具材をたっぷり入れて握るだけの簡単おにぎりです。

具だくさんで美味しそうな写真が話題となり、インスタグラムで#ごちそうおにぎりが人気となり、本も発売されています!!

おにぎりは割と地味な料理に属していたように思いますが、時代は常に変わっているのですね。おにぎらずにまだなじめないうちに、今度はごちそうおにぎり・・・

本に載るようなステキおにぎりになるかは微妙ですがやってみます🍙

 

たぬきおにぎり

麺類に欠かせないけれど脇役となっている揚げ玉ですが、実はごはんにも良く合います。揚げ玉を主役にしたおにぎりを2種類作ってみました。

たぬチー

(材料)1人分※小さめのおにぎり2個分

あたたかいご飯    お茶碗1杯分

揚げ玉        大さじ山盛1杯

かつおぶし      大さじ2杯

ピザ用チーズ     大さじ2杯

めんつゆ(2倍濃縮)   小さじ1杯

大葉          2枚

 

(作り方)

①大葉以外の材料を全て混ぜ合わせます。

f:id:m-mogutamoguo:20180711164018j:plain

②2等分にしてラップに包み、三角形になるようににぎります。一度ラップを開いて、大葉で包んで軽くにぎり直して完成です♪ 

f:id:m-mogutamoguo:20180711164156j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180711164416j:plain

       

紅たぬき

(材料)1人分※小さめのおにぎり2個分

あたたかいご飯    お茶碗1杯分

揚げ玉        大さじ山盛1杯

かつおぶし      大さじ2杯

紅しょうが      大さじ1杯

めんつゆ(2倍濃縮)   小さじ1杯

 

(作り方)

①全ての材料を混ぜ合わせます。

f:id:m-mogutamoguo:20180711163728j:plain

②2等分にしてラップに包み、三角形になるようににぎって完成です♪

f:id:m-mogutamoguo:20180711163852j:plain

 

おにぎりって写真の撮り方が難しいです!!

あんまり華やかな見ためではないですが、味は美味しくできていました。

 

揚げ玉を入れることで、食べ応えアップしています。

朝ごはんにも良いですが、割としっかり味がするのでお弁当にも向いています。

 

読んでいただきありがとうございます💖