もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

だんな飯!手打ちうどんに挑戦/ぎゅうぎゅう焼きは主婦の味方(^-^)

 

だんなさんが手打ちうどんに憧れています。youtubeを見て研究している様子。

スーパーで中力粉を買い、ついに今日挑戦してみることになりました。

 

手打ちうどん

(材料)3~4人分

中力粉    500g

塩       15g

水      240~250ml

打ち粉    適量

 

下準備

水と塩を混ぜて塩水にしておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180603150819j:plain

 

作り方

①中力粉に塩水を何回かに分けて入れ、混ぜてまとめていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180603151020j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180603151104j:plain

②ラップをして15分ほど休ませます。

f:id:m-mogutamoguo:20180603151217j:plain

③大きめの保存袋に入れて、10~15分ほど足で踏みます。

f:id:m-mogutamoguo:20180603151745j:plain

④袋に入れたまま1時間ほど休ませます。

f:id:m-mogutamoguo:20180603151915j:plain

⑤打ち粉をたっぷり振って、めん棒を使って生地を薄く伸ばします。

f:id:m-mogutamoguo:20180603152312j:plain

⑥打ち粉をつけながら生地を折り畳みます。

f:id:m-mogutamoguo:20180603152649j:plain

⑥端から細く切っていきます。切った麺にもさらに粉を振っておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180603152817j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180603152941j:plain

⑦たっぷりの熱湯に麺をほぐしながら入れてゆでます。

f:id:m-mogutamoguo:20180603153530j:plain

⑧ざるにあけて流水でしっかり洗い、最後に氷を入れた冷水でしっかり締めて出来上がりです♪

f:id:m-mogutamoguo:20180603153726j:plain

 

f:id:m-mogutamoguo:20180603153759j:plain

 

だんなさんより今回の反省です。

  • 打ち粉はたっぷりと
  • 素早く切ること
  • 麺は均等な太さに切ること

打ち粉が足りないと麺がつきやすくなるようです。素早く切るというのも、時間をかけすぎると折りたたんだ麺がつきやすくなってしまうからです。麺を均等にというのは、太さがバラバラだとゆであがりのむらがでてしまうからです。

 

今日の献立(昼)

手打ちうどん

f:id:m-mogutamoguo:20180603153913j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180603154044j:plain

ネギがなかったので、レンジで作った温泉卵とあげだま、しょうがを乗せてぶっかけでいただきました。失敗したと言っていましたが、しっかりうどんになっていました。コシがあって食べ応えがあり、味も美味しかったです。

 

ぎゅうぎゅう焼き

夜ごはんは、食材を切ってぎゅうぎゅうに詰めてオーブンで焼くだけの簡単料理です。天板にオーブンシートを敷いて焼けば、洗い物も簡単です。

 

入れる食材はお好みですが、今日の我が家はこんな感じです♪

  •  鶏もも肉
  • ベーコン
  • じゃがいも
  • アスパラ
  • にら
  • チンゲン菜

f:id:m-mogutamoguo:20180603192911j:plain

 

作り方

 じゃがいもは、しっかり火が通るように先にレンジで加熱しておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180603193823j:plain

小さめのじゃがいもの皮をむいて1/2に切り、シリコンスチーマーに入れてレンジで4分加熱しました。

f:id:m-mogutamoguo:20180603194210j:plain

 全体に塩こしょうを振ってオリーブオイルをかけ、予熱なしで200℃のオーブンで30分焼きました。1/3にはピザ用チーズを乗せてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20180603193040j:plain

天板ごと食卓に出して、アツアツをいただきます♪

盛り付け用のお皿がいらないこともぎゅうぎゅう焼きのステキなところです。

 

入れる食材によって、彩りも味も変わります。冷蔵庫と相談して、オリジナルなぎゅうぎゅう焼きを楽しみましょう♪

 

今日の献立(夜)

  • きゅうりのからし漬け

f:id:m-mogutamoguo:20180603193307j:plain

  • アスパラのピクルス

f:id:m-mogutamoguo:20180603193400j:plain

  • ぎゅうぎゅう焼き

f:id:m-mogutamoguo:20180603193537j:plain

 

冷凍アスパラ

ぎゅうぎゅう焼きにはななめ切りにした冷凍アスパラを入れています。新鮮なアスパラがたくさん手に入ったら、切って保存袋に入れて冷凍しておくとすぐに使うことができて便利です。

 

ぎゅうぎゅう焼きの魅力

オーブンで焼いている間に他の作業もできるがうれしいですね。冷蔵庫の残りもので美味しい料理が出来て、残ってもカレーやシチューにリメイクすれば次の日まで楽になります♪まさに主婦の味方な料理だと思います。

 

読んでいただきありがとうございます💖