もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

茅乃舎だしを使って豚肉たっぷりの炒めない肉じゃが( ^ω^ )

今日も一日お疲れさまでした。

今日はまた茅乃舎だしを使って夜ごはんを作ってみます♪

 

炒めない肉じゃが

豚肉たっぷりの5~6人分の分量です。

茅乃舎だしを使うと肉と野菜を炒めて作らなくても美味しくできるという情報を見かけたので作ってみました!

材料

じゃがいも      6個

にんじん       1本

玉ねぎ        1/2個

豚肉         500g

しらたき       1袋

茅乃舎だし      2パック

水          1,000ml

砂糖                    大さじ5~6杯

しょう油        大さじ5~6杯

作り方 

①材料の下準備をします。

  • 材料を切ります。じゃがいもは先に切り10分程度水にさらしておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180705195105j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180705195226j:plain

  • しらたきは熱湯をかけて臭みを取り、キッチンバサミで何か所か切って長さを調えておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180705194641j:plain

②材料を全て鍋に入れて火にかけます。

濃い味がお好みの方はしょう油と砂糖の量で調整してください。

f:id:m-mogutamoguo:20180705195528j:plain

③沸騰してきたら弱火にしてアクを取り、落とし蓋をして15分ほど煮込みます。

f:id:m-mogutamoguo:20180705195845j:plain

煮込んだ後すぐだとまだ味がしみていないので、いったん冷めて時間を置いてから温めて食べた方が美味しいです!

f:id:m-mogutamoguo:20180705190530j:plain

いんげんやきぬさやなどの緑色が欲しいところですが、無いので省略。

薄味ですがだしのうまみを感じる肉じゃがになりました♪

 

 

今日の献立

サラダ(ブロッコリー、きゅうり、ミニトマト、ゆで卵、かつおぶし、白ごま)

納豆ごはんと塩こんぶ

肉じゃが

ニラと卵のみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20180705184526j:plain

サラダの盛り付け

盛り付けがうまくいかなかった時は、かつおぶしや白ごまを振ってごまかします♪

納豆と塩こんぶ

納豆だけだとさみしいので、なんとなく塩こんぶを乗せてみました。

この組み合わせ美味しかったです!!

ニラと卵のみそ汁

ニラは以前刻んで冷凍保存しておいたものです。これて冷凍保存していたニラが全部無くなりました。刻んで冷凍しておくと、汁ものや卵焼きを作るときにパラパラ入れられるので便利でした!安い時にまとめ買いしてつくりおきしても良いかも。

www.mogutamoguo.com

明日の予告

大量に作った肉じゃがですが、半分は先に保存容器に移して冷めたら冷蔵庫に入れておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180705191147j:plain

何日も肉じゃがを食べると飽きてしまうので違う料理にリメイク予定です!

カレーもいいけどシチューやグラタン、ドリアもいいですね。迷います。

 

読んでいただきありがとうございます💖