もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

黒酢の代わりにバルサミコ酢を使ってバルサミコ酢鶏(*^^*)

一週間お疲れさまでした。

今日の夜ごはんはスーパーで安く買った鶏むね肉を使います。

 

酢豚じゃなくて酢鶏

酢豚ってこってりなようで酸味によってさっぱりしていて、野菜も一緒に食べられるのでボリュームもあって美味しいですよね!

f:id:m-mogutamoguo:20180817173546j:plain

あの味付けは豚肉じゃなくて鶏肉でもいいんじゃない?ということで鶏むね肉を使った酢鶏を作ってみました♪

 

黒酢じゃなくてバルサミコ酢

酢豚を作る時のお酢は黒酢が美味しそう!と思ったのですが、家にあったのは穀物酢かバルサミコ酢でした。色も似てるので今回はバルサミコ酢鶏にしてみます。

f:id:m-mogutamoguo:20180817173705j:plain

我が家で使っているのは、カルディで購入した「マツェッティアセトバルサミコ 」です。オリーブオイルと塩コショウを合わせるだけで簡単でおしゃれな味のドレッシングができるのでかなり活躍しています。

 

材料

3~4人分

鶏むね肉         1枚(300g程度)

★しょう油        大さじ1杯

★酒           大さじ1杯

パプリカ(赤)      1個

パプリカ(黄)      1個

玉ねぎ          1/2個

おろしにんにくチューブ  2~3cm

☆ケチャップ       大さじ2杯

☆酢           大さじ2杯 

☆バルサミコ酢      大さじ2杯

☆砂糖          大さじ2杯

☆しょう油        大さじ2杯

☆みりん         大さじ2杯

☆片栗粉         大さじ1杯

☆はちみつ        小さじ1杯

片栗粉          適量

揚げ油             適量

 

作り方

①鶏むね肉を一口サイズに切って保存袋に入れ、★の調味料を入れて揉んで冷蔵庫に1時間以上置いておき下味をつけます。

f:id:m-mogutamoguo:20180817172502j:plain

②☆を混ぜ合わせて合わせ調味料を作っておきます。 f:id:m-mogutamoguo:20180817172636j:plain

③①に汁が残っていれば捨ててから保存袋に片栗粉を入れ、全体にまぶします。

f:id:m-mogutamoguo:20180817172411j:plain

④フライパンに多めの油を入れて熱したところに入れて揚げ焼きにします。今回はオリーブオイルを使いました。

f:id:m-mogutamoguo:20180817172541j:plain

⑤鶏肉を揚げている間に野菜を一口サイズに切っておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180817172829j:plain

⑥鶏肉に7・8割火が通ったところで裏返してしっかり火が通ったら取り出して油を切っておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180817173124j:plain

このままでもおかずになりそう・・・

f:id:m-mogutamoguo:20180817173216j:plain

⑦フライパンに残った揚げ油をキッチンペーパーでふき取り、炒め物用に少し残しておきます。 

f:id:m-mogutamoguo:20180817173444j:plain

⑧野菜を中火で炒めます。2~3分炒めて油が全体になじんだら弱火にして蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。

f:id:m-mogutamoguo:20180817174146j:plain

⑨合わせ調味料を入れて混ぜ合わせます。

f:id:m-mogutamoguo:20180817174528j:plain⑩揚げた鶏肉を加えて混ぜ合わせます。とろみがついて全体が混ざったら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20180817174653j:plain

夏はちょっと酸味の効いた味が美味しいです!

今回はパプリカと玉ねぎですが、ピーマンやニンジンを入れるのも定番ですね♪

鶏むね肉でも美味しかったですが、もちろん豚肉でも肉団子でも美味しそうです。

 

今日の献立

じゃがいもと昆布の煮物

きゅうりのパン粉漬け

キムチ

ごはん

バルサミコ酢鶏

ミニトマトと卵のスープ

f:id:m-mogutamoguo:20180817174400j:plain

 

じゃがいもと昆布の煮物

先日のつくりおきです。作り方を紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

きゅうりのパン粉漬け

以前作ったものがうまくいったので、また作ってみました。

f:id:m-mogutamoguo:20180817090055j:plain

パン粉がしっとりして、きゅうりがしんなりしたら食べられます。パン粉を洗って水気をふき取り、お好みの大きさに切っていただきます♪

f:id:m-mogutamoguo:20180817172858j:plain

 

レシピは以前のつくりおきで紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

ミニトマトと卵のスープ

味付けはブイヨンキューブと塩こしょうで、最後にごま油を入れて中華風にしました。

 

読んでいただきありがとうございます💖

素敵な週末をお過ごしください。